【今日の駅弁】天むす ¥630 株式会社地雷也

 昨晩、非常用として用意しておいた駅弁を朝食代わりに頂く。  


 中部空港でも見かける一品。昨日の夜の記憶と一緒にぺろりと頂いてしまう。
 妙な休みになったが、昨日の疲れもあるのでごろりと横になって過ごす。台風一過の晴天は勿体無いが、一眼レフのセットは愛知に置いてきてしまった。今日は写真撮りに行くの、やめにしよう。
 昼過ぎにちょっとだけ出かける。本来なら今頃札幌で昼食だから、まぁ今日は外食でもしようかと。前々から食べたいと思っていた南太田の名物メニューを食べに行く。

昨日の台風で何時になく増水している大岡川を渡ると南太田。その駅前にある喫茶室、ぱーらー泉が今日の目的地。
 ここの名物はポラタと言う名のスパゲティー。一般的にはナポリタンと言う名前の方が通りが良いのだろうが、何故かポラタと名乗っている。何故なのかは知らない。

 コーヒーとセットで¥850。細めの麺は茹で加減は絶妙であり、胡椒の効いた少しパンチのある味付けもまた、良い。喫茶店のランチと言う水準を通り越しているのは間違いない。
 食後のコーヒーまでしっかり頂いて、寄り道して帰ったからそれなりに時間が掛かった。普段は通り道として使っているだけの南太田が何か別の街に思えてくる。
 帰宅してダラダラ。昨日の疲れが出てウトウトしている間に気が付くと夕方になっている。何のために無理して横浜に戻ってきたのか良くは分からないが、ひとまず週末の一日目が過ぎてゆく。
どこでうつされたか鼻がグズグズする。風邪っぽいので暖かくして眠る。