臙脂帯の日

 もう週末。早いなぁと思う。水曜日休んだからかも知れないけど、週末は来てみれば早い。そんな土曜日は5時過ぎに目覚めて6時前の出発。妻はまだ寝ていて、つまり京王線を早朝から撮りに行くということ。着いてみれば早朝と言える時間でないことが残念だが、仕方がない。休日の高尾特急に間に合うなら早朝と呼ばせてもらう事にする。

 今日の定点撮影。本当、他の花びらは開いているのだけど、この人ももう少しすれば開きそうだけど。あと1日ですかねぇ。

 京急線は19運用。1521編成。水曜日よりも早い電車に乗る。

モバイルスイカ問題

 新宿7時の勢いだけど勢いを削いでくれたのが手元のモバイルSuica。この先1年分の会費を払わないとチャージさせてあげないよと仰る。
 モバイルSuicaが便利なのは間違いない。だから1050円払うのはまぁ、仕方ないのだろう。でもチャージ元のクレジットカード会社、6月決済分からSuica関係の決済にはポイントというかマイルを付与しない事になっている。それならこの際、JALカードSuicaでも作ろうかと思っていた。
 今会費を払ってもせいぜい使うのは4月か5月まで。マイルが貰えるのはせいぜい200マイルぐらいだろうが、それに1050円を注ぎ込むのは流石にバカらしい事ぐらいは分かる。マイルの交換比率はせいぜい1マイル3〜4円がいいところだ。欧米線でファーストクラスに乗れれば1マイル10円ぐらいにはなるがそんな機会はまず、無い。
 そこで横浜から先は切符を買うことになる。普段は気にしなくて良い財布の中身も気になりだす。さっさと新しいカード、作らなくては。

【今日のC&Cカレー】ビーフカレー ¥330 新宿本店

 7時の開店と同時に店に入ったのは久しぶり。今日までセール中のビーフカレーにしてみた。

 ビーフを本店で食べるのはたぶん初めてで紅ショウガとの組み合わせも初めて。正直合わないなぁ。

今日も多摩動


 10-470F 急行 高尾山口ゆき
 京王線に入り込む。急行に乗って調布まで。久しぶりに休日朝を眺める。
 その他、少々。

 9739F 各停 調布ゆき

 左 8726F 各停 新宿ゆき
 右 8802F 特急 高尾山口ゆき

 左 7715F 各停 新宿ゆき
 右 9742F 特急 高尾山口ゆき

 7423F 快速 新宿ゆき

 8706F 準特急 京王八王子ゆき 京王れーるランド10周年ヘッドマーク付き
 ちょっと移動。東府中に寄り道して

 10-240F 各停 府中競馬正門前ゆき
 一巡して二巡目が回りだすともう2時間を過ぎる。それでもまだ10時。朝が早いだけに今日の一日は使い甲斐がある。
 水曜日には振られた6416F。今日は多摩動物公園で確実に会えるから高幡不動に移動する。

 6722F 各停 多摩動物公園ゆき 京王れーるランド10周年ヘッドマーク付き
 ちょっと早かったので6416Fは高幡不動の引き上げ線に。

 本線をゆく電車と絡めて撮ったり

 東側から本線横断するところを撮ったり

 動物園線での回送を撮ったり。楽しみ方を少し変えてみる。展示の様子も少々。

 離れて撮ってみる。桜との絡みは二週前には無かった光景。

 陣馬を付けて1枚

 今度は迎光。
 スタッフさんが見ているらしいのでリクエストタイムも今回は写真を載せる。虚実混ぜ合わせた、めくるめく世界。

 準特急 若葉台相模原線にはすでに入線不可となりました。 

 急行 笹塚。不発弾の時に6030系が掲げたのを思い出します。

 特急 高尾。快速高尾なら中央線になる所でした。

 急行 東府中。競馬場線絡みは不思議とリクエストが多かったような。

 普通 新宿。臙脂帯には黒幕の方が気分がでます。

 急行灯を消してくれました。こうなるとスカートも外して欲しくなるような(嘘)
 楽しい二時間も終了。表示が回送となり、ドアが閉められるとちょっとの間の後、高幡不動へ回送。

 6416Fが出てゆくと構内で頑張っていたスタッフさんの間に安堵感が漂った。無事に終わってよかったという気持ちが部外者にも伝わって来る。本当に皆様、お疲れ様でした。
 さて、今日は友人と一緒になったのでお茶でもしてゆこうと言う話になる。  

 忘年会以来なので話し込むと夕方まで。帰りも切符を買いつつ横浜へ。ICカードに慣れると切符を買うのが面倒。新宿で渋谷連絡東急線の切符が変えなかったのが意外だったし。最後は京急線

 49運用は1649編成で。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは568,930@22:41
 万歩計は21,869