弾丸出張

 目覚ましで無理矢理起きたのはまだ暗い5時過ぎ。今日は出張。何時もの新幹線に乗るべく6時前、まだ妻の寝ている家を出た。地下鉄で新横浜が近いからまだ楽だけど、新横浜が遠いならこんな時間の出張は設定しないかもしれない。その方が楽だなとと言う当然のことに気がついて苦笑い。新横浜には6時半前に到着。6:34の3Aのぞみがやってくる。意外と自由席が埋まっている。半月前はもっと空いていたなぁ。今日は何曜日だったか、ちょっと考え込んだ。次に来るひかりを待つ列も延びてゆく。

 新幹線、501AはJ20編成。新横浜ではさらりと埋まり、小田原でそれなりに埋まる。おおよそ6割程度だろうか。そこまで見届けて眼を瞑る。あっと言う間に眠りに落ちる。どこかで一、二度目を覚ましただろうか。浜名湖の手前で意識を戻した。
 在来線に乗り換える。

 貨物列車を送る。EF210-4号機牽引。その後、

 普通列車に。また眠りどことなく眠気の抜けないまま客先に到着。現場の確認が出来れば用事が済む。折角設計担当者が来ているならとお客さんに引き留められていくつが愚痴を伺う。一度装置を引き渡してしまうと生みの親でも自由に見る事は出来ないから、それはそれで役に立つ話である。
 お昼前にお客さんの所を退出。豊橋に戻る。2週間前より2時間早い新幹線は514A

 C38編成に乗る。昼下がりのひかり。意外と混んでてこちらも6割程度の乗車。

【今日の駅弁】冬のお好み稲荷 ¥630 合資会社壷屋弁当部

 豊橋名物稲荷寿司。その変形バージョンを何度が見かけるようになったけど、これは冬季限定だそうだ。新横浜の季節駅弁は春バージョンになっているけど、こちらはまだ冬。寒いし体感的には豊橋の方が正しい。


 牡蠣やら蟹やらが載った海鮮稲荷。蟹は喧嘩しないが蝦は甘い味で油揚げと喧嘩をし、牡蠣は臭いで稲荷寿司全体に喧嘩を仕掛ける。次シーズンの限定はあるのだろうかとちょっと考え込む。

 居眠りしている間に新横浜に着く。ホームが冷たい。横浜の方が格段に寒いようだ。
 普段なら直帰だがまだ14時前。さすがに会社に戻る。と言うより戻れるように動いたと言うのが正しい。15時からどうしても外せない用事があるので仕方がなかった。そうで無ければゆっくり帰る所である。横浜〜根岸線

 205系H3編成と

 E233系182編成を乗り継いで会社に向かう。
 会社。トラブルが発生している。こんな所に帰ってくるのではなかった‥。本来の用事もおざなりになり、予定がぐちゃぐちゃになって結局は2時間ちょっと居残る。昨日と同じ時間になって帰りの電車は

 31T 5315編成と

 41運用 1375編成。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは556,567
 万歩計は19,142