暴雨

 目覚ましが鳴らないうちに起き出した。5時ちょっと過ぎ。寝過ごさなかったと安心した次の瞬間には寝ている。結局起きるべき時間に起き出す。
 今日は出張。本当は午後から打ち合わせだったけど人使いの荒い営業に午前中別件を突っ込まれた。仕方なく7時過ぎの新幹線。切符を買っていないので少し早い目に出掛ける。
 ホームに上がる。列車通過の案内と共にやって来たのは
f:id:podaka:20090618063640j:plain
 貨物列車。EF65-1138号機牽引。朝の6:30にあるんだ。
 改めてやって来た根岸線E233系
f:id:podaka:20090618064011j:plain
 158編成で新横浜へ。
 朝のこだまは何時も混んでいる。今日も長い行列が出来ていたけどやって来た633A、J21編成には空席が目立つ。落ち着いた所で3人掛けの真ん中には人がいない程度の乗車。ざっくり8割。東海道新幹線の乗客、1割程度減っているそうだが、確かにそんな雰囲気。

【今日の駅弁】おべんとう 夏 ¥650 株式会社崎陽軒

 定番駅弁の今夏バージョン。暫く前から売店に並んでいるのは知ってたけど今日まで食べる機会、無かった。
f:id:podaka:20090618071626j:plain
f:id:podaka:20090618071741j:plain
 春とかなり雰囲気が変わる。今までで一番良かったかも、何て思う。値上げした後で材料費が落ちて、手を込んだ事する余裕が出来たのかと思う。

突然豪雨

 小田原を出て眠る。異様に良く眠れて浜松到着っ目覚めた後もウトウト。豊橋に着いても何故だかすっきりしなかった。
 午前中は1時間ほどクレームの確認。昼食を挟んで午後は改造の打ち合わせ、現場を確認して解放されると4時を過ぎる。雨がポツポツ降りだした。やがてザーザーに変わる。
 踏切が冠水している。「電車大丈夫かなあ」「情報入っていないから大丈夫ですよ」
f:id:podaka:20090618163852j:plain
 駅に着く。発車ギリギリ。構内踏切が鳴っているが電車は入ってこれない。
f:id:podaka:20090618164417j:plain
 だんだんと水が構内に押し寄せる。留置線へと流れ込む。これは無理だなあと諦め半分で眺めていると
f:id:podaka:20090618164506j:plain
f:id:podaka:20090618164520j:plain
f:id:podaka:20090618164537j:plain
 ゆっくり電車が動き出した。下り電車も来たから何時でも動ける? そうは行かないだろ。悩んでホームに向かう。濡れないように気を付けても結局は靴の中までびしょ濡れ。
 たどり着いた電車。ちょっと間を置いてドアを閉めた。動き出す。真下の水溜まりを気にするのかしないのか。15分遅れだが何とか何とか動き出す。
 ちょっと走ると雨が上がる。本線筋はまともなダイヤで運転中。少し安心。若干悔しい。定時に来た特急は快調に飛ばし雨に突っ込む。金山を出てからノロノロ。17:47の新幹線に乗れるかと気を揉んでいると名鉄名古屋の手前、トンネルに入った所で停車。
「豊明-栄生、雨量規制のため運転見合わせ」今日の名鉄。どこまでも邪魔をするらしい。
 10分程で電車は動き、今日に限り当駅止まりの特急岐阜ゆきを降りたのが17:47。新幹線、結局18:00の250Aになる。C55編成。新横浜には19:24。今日は19:00から会社の歓送迎会だったのだが。

【今日の駅弁】名代鶏めし ¥900 株式会社松浦商店

f:id:podaka:20090618180119j:plain
f:id:podaka:20090618180219j:plain
軽めの一品を選んで食べてみる。正直、もう少し頑張りましょう だなあ。
 新幹線は順調に走る。最も安城の辺りで路面が乾いていた訳で今日の雨、局地的だったらしい。
 薄暗くなった新横浜に定刻到着。横浜線経由で横浜に向かう。東神奈川からはE233系
f:id:podaka:20090618193926j:plain
 109編成
 今日は横浜西口で会社の歓送迎会。19:00からだったけど50分程の遅刻。一番最後になってしまった。
f:id:podaka:20090618195625j:plain
 芋の麦割り何てゲテモノを飲まされる。宴会だった筈だが追加で頼んだようでお開きになったの、確か23時過ぎ。根岸線

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは無理
 アクセスカウンタは知らない
 万歩計は11,772