2010-07-24から1日間の記事一覧

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み アクセスカウンタはチェックせず 万歩計は16,965

海沿いの小道に想いを寄せて

米代川を渡り、細道を北へ歩み出す。国鉄の頃から知っている馴染みの路線。普通列車に乗っていれば主要駅であった筈の沢目も八森も通過。というかすっかり縮小されているから他の小駅とほとんど変わらない。その八森の手前で海が見えてくる。車内に歓声があ…

【今日の駅弁】鶏めし ¥1,100 株式会社花善

言わずと知れた大館の鶏めし。全国に数有る鶏めしの中で東の横綱に挙げて然るべき駅弁だが、今日の鶏めしは何時もの赤いパッケージでは無く黒いパッケージ。値段も250円ほど高い高級バージョン。存在自体は知っていたが、見たのは初めて。ついつい手を出して…

五能線への序奏

土曜日のリゾートしらかみ。想像以上に空いているが少しずつ乗客が集まってくる。座席が半分ぐらい埋まったところで時間が来た。ゆっくりと動き出す。このあたりは非力なキハ40系列を素性とする故、仕方ないところ。少しずつ、少しずつ、速度を増して行く。…

五能線 のんびり派

リゾートしらかみは3号の指定券を用意している。秋田の出発は11:05。二時間ある。まずはバスで駅前に出る。地方空港はクルマで乗り付けるのが基本であってリムジンバスは空いているのが相場だが、今日の秋田市内行きは結構乗っている。首都圏からやって来た…

JL1261 JA325J B737-800 HND→AXT

夏休みが始まって最初の週末。羽田空港はさすがに混雑。荷物を預けるカウンタには長蛇の列。 バースデー割引の場合、昔は有人カウンタで誕生日の記載がある証明書を提示する必要があったと思ったが、今はどうなのだろう。タッチアンドゴーが使えるらしいが試…

復活バースデー割引で東北へ

今晩も寝苦しい。夜中に一度目覚めてもう一度目覚めて。4時過ぎに早いなぁと思いつつしばらくうつらうつら。5時過ぎ、目覚ましの音にはっとしいたから最後は少々寝たのだろう。外の光が眩しい。また酷暑の一日が始まる。 今日明日、ちょっと出掛ける。久しぶ…