復活バースデー割引で東北へ

 今晩も寝苦しい。夜中に一度目覚めてもう一度目覚めて。4時過ぎに早いなぁと思いつつしばらくうつらうつら。5時過ぎ、目覚ましの音にはっとしいたから最後は少々寝たのだろう。外の光が眩しい。また酷暑の一日が始まる。
 今日明日、ちょっと出掛ける。久しぶりに復活したJALのバースデー割引を使っての旅行である。
 バースデー割引が使えるとなるといい機会だから出掛けてみたい所がいろいろあって、その筆頭は奄美大島。航空運賃が高いからこんな機会でも無いと航空券を取り辛いし、今年で退役のMD-81にも乗れる。でも奄美の土日往復なんてとてもじゃないけど落ちてこなかった。北海道もダメ。バースデー割引、といってもスーパー先得と枠は同じのようで2ヶ月前の10時では発売と同時に売り切れている。
 航空券が取れる所で行きたい所。なかなか難しいが土曜日朝の秋田行きが取れた。帰りは青森からの夕方便を抑える。この組み合わせなら五能線リゾートしらかみで繋ぐのが良い。そうしてプランが出来上がる。
 秋田行き、JL1261の羽田出発は7:45。羽田空港に7時に着くのを目標に自宅を6時過ぎに出掛ける。この時間、外はまぁ涼しい。駅まで歩くのも楽。やってきたのは

 23運用、823編成。横浜を通り越して新町まで。ここで特急に乗り換えとなる。

 65SH運用 1049編成。この電車は混んでいる。早出の仕事の人たちだ。さらに蒲田からはエアポート急行

 51K 3418編成。羽田空港には7時前の到着。