2021-09-18

 雨音が激しく目が覚める。時刻は3時。台風の位置を見ると松山付近に再上陸、なんてある。朝にかけてさらに強くなるのだろうか。
 しばらく寝付けなかったが、いつの間にか寝ていた。気が付くと7時を過ぎている。外の天気は大人しい。6時に有田に再々上陸、とあったが、かえって落ち着いたのか。
 朝食の後、少々京王線恥辱を進める。外は晴れて来るぐらいの勢い。午後から少し歩くことにした。
 すっかり晴れ上がった琵琶湖岸を南に進む。瀬田川の範囲になって東海道線瀬田川橋梁となる。

 59列車がやって来る。EF210-107号機牽引。後には福山通運のコンテナが連なる。

 2059列車がやって来る。EF210-119号機牽引。後には西濃運輸のコンテナが連なる。
 次の貨物列車まで1時間程間隔が開く。少し歩こうと、瀬田川を下る。

 今日の瀬田川、流れは穏やか。瀬田川洗堰の全開放流は終わったように見える。川の流れよりも速く歩いて

 石山寺まで。逆光の中の青紅葉がちらっと見える。三連休の初日だが人出は少ない。そろそろ引き換える。来た道を歩いて

 石山寺の駅で京阪電車を見て、さらに石山の駅の方へ。最後は瀬田川橋梁に戻る。
 16時過ぎ。東海道線が一瞬だけ日本海縦貫線になる時間。

 4076列車がやって来る。赤い電機、EF510-17号機牽引。ついで

 4071列車がやって来る。青い電機、EF510-503号機牽引。
 そろそろ今日は撤収方向だが、戻りつつ

 5064列車、EF210-9号機牽引。

 ついでに旅客列車も少々。225系W2編成。種別表示が真っ白でやって来る。

 撤収方向、の筈がついうっかり延長戦。石山坂本線東海道線を越える土手の所。ススキが穂を出している。気が付けば秋に差し掛かっている。

 草津線へ直通する117系がやって来た。今日はS6編成。
 買い物だけして撤収の筈が、延長戦の延長になり

 5073列車。EF210-109号機牽引。

 東海道線らしからぬ4両編成の221系がやって来る。草津線直通で外側の列車線を行くK20編成。
 いい加減、終了。自宅に戻る。

 途中、京阪電車を1枚だけ。17時半過ぎに帰宅。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,623