雨音が激しく目が覚める。時刻は3時。台風の位置を見ると松山付近に再上陸、なんてある。朝にかけてさらに強くなるのだろうか。
しばらく寝付けなかったが、いつの間にか寝ていた。気が付くと7時を過ぎている。外の天気は大人しい。6時に有田に再々上陸、とあったが、かえって落ち着いたのか。
朝食の後、少々京王線恥辱を進める。外は晴れて来るぐらいの勢い。午後から少し歩くことにした。
すっかり晴れ上がった琵琶湖岸を南に進む。瀬田川の範囲になって東海道線の瀬田川橋梁となる。
59列車がやって来る。EF210-107号機牽引。後には福山通運のコンテナが連なる。
2059列車がやって来る。EF210-119号機牽引。後には西濃運輸のコンテナが連なる。
次の貨物列車まで1時間程間隔が開く。少し歩こうと、瀬田川を下る。
今日の瀬田川、流れは穏やか。瀬田川洗堰の全開放流は終わったように見える。川の流れよりも速く歩いて
石山寺まで。逆光の中の青紅葉がちらっと見える。三連休の初日だが人出は少ない。そろそろ引き換える。来た道を歩いて
石山寺の駅で京阪電車を見て、さらに石山の駅の方へ。最後は瀬田川橋梁に戻る。
16時過ぎ。東海道線が一瞬だけ日本海縦貫線になる時間。
4076列車がやって来る。赤い電機、EF510-17号機牽引。ついで
4071列車がやって来る。青い電機、EF510-503号機牽引。
そろそろ今日は撤収方向だが、戻りつつ
5064列車、EF210-9号機牽引。
ついでに旅客列車も少々。225系W2編成。種別表示が真っ白でやって来る。
撤収方向、の筈がついうっかり延長戦。石山坂本線が東海道線を越える土手の所。ススキが穂を出している。気が付けば秋に差し掛かっている。
草津線へ直通する117系がやって来た。今日はS6編成。
買い物だけして撤収の筈が、延長戦の延長になり
5073列車。EF210-109号機牽引。
東海道線らしからぬ4両編成の221系がやって来る。草津線直通で外側の列車線を行くK20編成。
いい加減、終了。自宅に戻る。
途中、京阪電車を1枚だけ。17時半過ぎに帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は20,623