2024-02-24

 目覚めると8時。昨日に引き続き遅くまで良く寝た。少々眠りすぎの感もある。
 今朝は晴れている。洗濯をして朝食を済ませ、洗濯物を干すと9時半近くになっている。まぁまぁ時間が経っている。遅れている京王線恥辱、2月17日分を進める。お昼ご飯の後、歩きも兼ねてちょっと写真を撮りに行く。

 京阪電車を見る。青春21文字のヘッドマーク付きが来て、

 大河ドラマのラッピング電車が石山寺に向かう。
 東海道線の線路際へ。ひとまず最低動作責務、ではないが

 1062列車がやって来る。EF210-102号機牽引。

 5087列車がやって来る。EF65-2087号機牽引。

 普通電車がやって来る。225系L12編成。新車らしくピカピカだった。
 もう少し歩く。石山駅の方へ向かうと

 京阪電車を見て、さらに先へ進むと瀬田川の畔。59列車が来る時間だが、昨日は祝日。今日はお休みらしい。

 59列車の後から来る新快速がやって来る。もう59列車は諦める。
 昨日の工具の事を思い出し、瀬田川の反対側にあるホームセンターへ行ってみる。M2用の精密ドライバーを探すと1本300円程。100円ショップの物の10倍ぐらい値段がするが、買ってみる。
 再び瀬田川を渡って引き返す。途中

 新快速が223系でやって来る様子を見て、さらに自宅の方へ。京阪電車


 先程往路で見た編成と同じ電車がやって来る。どうやら1時間少々時間が経って、一巡した様子。
 帰宅すると14時過ぎ。早速、昨晩諦めたバッテリー交換をやってみる。昨日どうしても外せなかった2本のボルト。しっかりとねじの頭を捕まえて、力を掛ける。無理かなと思った瞬間、動き出した。何とか取り外し成功。難所を越えてその後は楽に進む。
 交換完了。充電する事、電源が無くても動作することを確認して、一安心する。
 もう少し歩いておく。

 琵琶湖岸に出てみると青空が広がっている。昨日は叡山の山頂がうっすら白くなっていたが、今日は気温もあがり、浅いながらも春の雰囲気。琵琶湖を渡る風はちょっと冷たいが、日差しがあるから日向にいる分には心地よい。
 少々歩いて膳所の方へ。

 京阪電車を見てから東海道線の踏切際に出る。昨日と同じ時間に同じ場所。今日は4076列車だけを狙ってきている。ひとまず

 新快速が来る。223系W39編成。

 普通電車は221系B14編成。
 4076列車は来ないまま、時間が過ぎる。昨日が祝日で列車が運休、している様子。今日は8865列車も5061列車も運転が無く、ちょっと調子が狂う。

 5064列車は今日も運転があるので辛うじて。EF210-3号機牽引。
 既に夕方。日が翳ってくると冷え込みが目立つようになる膳所界隈。

 京阪電車を見てから今日は書店へ。時刻表の3月号が発売になっている。

 昔ほど熱心に時刻表に読み耽らる事は出来なくなったけど、それでもダイヤ改正があれば時刻表は買う。帰宅してから北陸線関連あたりをちらちら見てみよう。
 さて帰宅。

 京阪電車を見て家に戻ると時刻表。高崎あたりに出張する時にもしかしたら北陸新幹線の方が有利になったりするのか、とも思ったが、そんな感じでもない。やっぱり全線開業しないとなかなか扱うに難しそう。敦賀から先が何時になるのか、さっぱり想像が付かないけど。
 夕食の後、京王線恥辱のつもりが、酔いが廻る。結局今日の分は手掛けられず、2月17日分も想定していた所までは進まず。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,591