2024-02-25

 朝、起こされると7時。この三連休、どうも寝過ごし続ける感がある。今日もすぐには動けず、結局7時半の動き出し。外は雨。予報通りで、ちょっと動きづらい1日になりそうだ。
 朝食の後、京王線恥辱を続ける。昨日の分が書けなかったのでその補填から。意外と手間取る。その後で17日分を。その途中で確定申告の処理をしようと思い立つ。今まではネット上で書類を作って申告書を税務署に出していた。が、今年はマイナンバーカードがあるし、いい加減、e-Taxにしてネット上ですべてを済ませたい。
 分かり辛いユーザインタフェイスで行ったり来たりの繰り返しになる。が、何とか登録が出来て、申告書の作成へ。途中、お昼を挟んで、午後には確定申告書の送信までたどり着く。これで完了、と思ったら最後の最後、1枚だけ書面で提出する必要がある書類があるとの事。正直がっかりである。これなら最初から書類作成に徹した方が良かった。昨年は1時間少々で確定申告の書類は出来ていた筈。今日は3時間掛かった。
 まだ雨が降っているが、動かない訳にも行かず、今日のうちに税金の事は全部済ませようと出掛ける。途中、固定資産税の払い込みでコンビニに寄る。

 今月末で閉店、と言う事で店の商品はほぼほぼ空っぽ、もはやコンビニエンスな要素は無くなっている。街中とは言え、それなりの駐車場スペースもある所。跡地が何になるのかは少々気になる。同じ業態が来るとも思えないから、ちょっとしたマンションか、アパートでも建つのだろうか。
 1枚の書面を出すためだけに大津の税務署まで赴く。税務署は大津駅前。ちょっと距離があるが雨は弱いし、歩数は足りないから歩く。

 京阪電車に1度だけカメラを向けたが、それ以外は出来るだけ急いで歩く。16時には大津税務署の時間外受付のポストに封筒を投函できたから、それなりに速く歩けたようだ。帰り道はちょっと道を変え、スーパーに寄り道。帰宅すると17時近くになっている。今日はここまら明日以降の弁当用に常備菜を仕込む時間になる。普段よりも遅めで、確定申告にだいぶ振り回された感がある。国民の義務だから仕方ないけど。
 勢いで夕食も自分で担当し。終わるとそれなりに遅い時間になる。この3連休で2月17日分の京王線恥辱にめどを立てるつもりが、そこまで進まず終い。文字通り、終いだ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,595