2024-02-23

 朝の気配で目が覚める。外は明るいようだ。隣の妻は気持ちよさそうに寝ている。ならばと目をつぶるとまた眠れる。結局気が付くと8時近い時間。さすがに起きだす。
 今日は金曜日、燃えるゴミの日だ。忘れないように出そうと8時半過ぎ、ひとまずゴミ捨てを優先にする。すると収集車が廻って来る直前だった。何とか間に合った様子。
 朝食の後、京王線恥辱を進める。外は雨。この三連休、天気はあまり良くないらしい。今日も出掛けたいけど。今の時間、雨が降っている。
 京王線恥辱を進めながらお昼前になる。そろそろ雨がやみそうな、やまなそうな、そんな感じ。
 お昼のなって雨が止む。さて、少し動きますか、と妻と二人、出掛ける。向かうのは浜大津のさらに向こう。

 併用軌道を行く京阪電車を見て浜大津を過ぎる。さらに先へ進むと

 琵琶湖疎水の取水口にあたる。多少回復したとはいえ、琵琶湖の水位が下がっている時期。今日の琵琶湖疎水、京都へと流す水をリアルに止めている。
 もう少し歩く。道は叡山を避けて北側へ。西大津の元イオンの前まで来る。

 1月10日で閉店、建て替えになるというイオンの建物。既に白装束になっていた。すぐに解体するなら、看板はそのままでもいいのだろうに、わざわざ看板を白くしたのは別の意図がるのか、単に取り壊しまで時間が掛かるだけなのか。事情はよ く分からない。
 さて、ブランチ大津京まで着く。時刻は14時近くになっている。こちらで昼食。

 昼食には遅い時間だったが、混んでいる店でハンバーガー。最近あまり食べていない類の食べ物にすっかり満足する。
 買い物少々。15時を過ぎて帰路に就く。途中まで歩いたけど、東海道線の貨物列車と相談して京阪電車に乗る、三井寺から。

 向かいのホームに先日デビューしたラッピング車がやって来る。大河ドラマのコラボ電車。

 東に向かう電車がやって来る。こちらに乗ってショートカット。石場で降りる。妻は自宅まで戻るので、買い物で増えた荷物を持ってもらい。東海道線の線路際へ。5087列車が3時間ぐらい遅れているらしいが、さて。
 少々待っていると、下り外側の列車線に接近表示。

 やって来たのは4076列車だった。EF510-502号機牽引。

 下り普通電車がやって来る。221系は全編成東海道山陽線から撤退、ではない様子。221系B14編成。

 3時間以上遅れて5087列車がやって来る。どうやら膳所で4076列車を待避した様子。今日はEF65-2074号機牽引。
 さて自宅まで歩く。途中、


 京阪電車を見て、少々買い物。帰宅すると17時過ぎ。意外と一日経つ。
 夕方、ネットの買い物が届く。パソコンのリチウムイオンバッテリーがダメになって、その代替を頼んだ乗った。バッテリーを交換すべく、カバーを外す所までは出来た。しかしバッテリーを固定したボルトが外れない。同じ機種のバッテリーを交換する動画も見たけど、スルスル外れる筈のM2のナベ小ねじが外れなくて、困り果てる。工具の問題なのか、ボルトが締まりすぎなのか。分からんけど今日は諦めて夕食。一緒に軽く飲んだら京王線恥辱も進まなくなる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,091