2023-08-09

 目覚ましの音で起き出す。時刻は5時前。窓を開けると地面が濡れている。昨晩少々の雨が落ちた様子。
 身支度を進めて出勤する。外は曇り空。昨日よりも湿度は心持ち低い感じがある。心地よく歩く。

 京阪電車を見つつ膳所まで日常の道のり。そして昨日はカオスだった膳所駅前。

 交通整理用の櫓は既に撤去されている。動線を区切る柵も無くなっていた。市の職員と思しき人たちが数人、ゴミ拾い中。後で

 NHKニュースでやっていたが、大会終了直後から清掃活動をやっていたそうだ。職員さん個人個人には頭が下がる思いだが、今日の日常業務に支障が出ないのか、色々と気になる所はある。
 駅構内。昨日は気付かなかった所が少々。コンコースの窓には目張りがされて外が見えなくなっている。ここでも滞留を防ぐ取組が行われれていたと知る。事故防止の観点なのは分かるけど、そこまでして見せたくないのか、と思わなくはない。

 ホームからはベンチが消えていた。これも安全策なんだろうけど。そもそも花火をやらなければ日常の平穏は保たれる。色々と我慢して何が得られるのだろう、とは思う。昨日営業した店、儲かったのかな?
 さて。 

 705Mがやって来る。221系B14編成。そして

 69列車がやって来る。EF210-313号機牽引。
 上り電車が来る。今日は補助席に座れる。東に向かう。途中小雨少々。バスに乗り換え会社に7時。仕事に取り掛かる。
 昨日から上役が休んでいるのだが、流行の病と判明する。うーむ、代役が降って来た。まぁ、お互い様だから仕方がない。少々普段と違う仕事をして夕方まで。帰宅は18時半過ぎ。
 帰り道。バスは遅れたが新快速には間に合う。今日はダイヤは通常通り。ただし8057列車は来ていない。九州に台風6号の影響が出ているため、だとは思う。
 帰宅すると20時過ぎ。夕食と洗濯。京王線恥辱の巻き返し。青森まで着けたかったが少々追いつかず。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,875