2023-02-15

 どこか遠くで目覚ましが鳴った。起き出す時間だが、一瞬、今日がどんな日なのか分からなくなる。水曜日のなんてことはない平日と思い至って起きだす。
 身支度少々。窓を開けると雪か何かが降っている。そうかと思って傘を持って出勤。でも外に出てみると月が見えている。雪がちらちらっと落ちてはいるが大したことはない。

 気持ち下り電車と下り列車が遅れている様子の東海道線膳所駅。線路は薄っすら白くなっている。普段よりちょっと遅れて

 2065列車がやって来る。EF210-302号機牽引。列車は雪にやられた感じではない。関ヶ原の雪も大したことはないらしい。

 次いで705Mが到着。221系B2編成。スカートが少し白くなっている。米原は雪だったのかも知れない。
 油断していたら一気に69列車が通過していった。3本揃える事が出来ず残念。上りホームに向かう。東に向かい、バスに乗り継ぐと会社に7時過ぎ到着。

 こちらは薄っすら雪化粧していた。
 仕事に取り掛かる。打ち合わせがあるのと、他に色々と相談事やら何やらがあって、妙にバタバタしている。夕方まで。定時になる頃、JR西のアプリからプッシュ通知が来る。
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 融雪器点火 順次運転見合わせ16時35分更新
京都エリアにおいて本日(2月15日)気象予報の変化に伴う対応のため、17時頃から一定時間、順次運転を見合わせます。
また、その後も一部列車に遅れや運転取り止めが発生する可能性があります。
今後の運行情報にご注意下さい。
<運転再開見込日時:状況確認中>
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 順次運転見合わせ
JR京都線 京都 から 高槻 まで 順次運転見合わせ
湖西線   京都 から 近江塩津 まで 順次運転見合わせ

 融雪器点火、運転見合わせなんて文字面、生まれて初めて目にした。

 先月の状況で、羹に懲りて膾を吹く、の類だろうかとは思うけど、とにかく電車が停まる。後程になって18時頃運転再開とは出ていたけど。
 その18時を過ぎて、運転再開を見極めてから帰宅。この時間、ちらちらと雪が降っている。バスで駅に出ると

 上りはえげつない遅れ。下りは本数を絞りつつ走っているようだったので、普通列車に乗れる。どうやら新快速は運休らしい。
 途中、上り運転再開1本目らしい新快速と栗東ですれ違う。どうやら普通列車扱いにしている様子。その後は続行、続行で感じだが、どの電車も混んでいる。どうせなら15時ぐらいに点火すれば、ここまで混乱しないだろうに。
 普通列車だったので膳所まで。後続が貨物列車のようだったので待ってみたら

 こちらは定刻で8057列車が通過する。EF210-13号機牽引。
 この時間の膳所、雪がちらちらと舞う程度。寒さは本格的で震えつつ帰宅する。自宅も寒い。今日は自分の方が早い帰宅。久しぶりに夕食の支度は自分が担当する。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,984