2022-10-02

 一度二度、目が覚めた気がするけどしっかり目覚めると7時近く。久しぶりに長く眠れた。
 朝食の前にちょっと歩く。妻と二人、琵琶湖岸を軽く短めに。ちょっと悩んだが半袖にサンダル、夏の恰好で出掛ける。日陰を歩くと寒いけど、日向に出ると、そこそこ温かい。

 琵琶湖岸を何となく南下。琵琶湖が一番狭くなる所を見つつ。折り返しは旧東海道を。自宅に戻り、朝食と洗濯。案外と時間が経っていて、落ち着くと9時を過ぎている。
 京王線恥辱を少し進める。9月分の仕込みを公開。昨日の分に取り掛かるが、追いつきそうで微妙に追いつかない。また遅れが発生することになる。
 お昼を頂いた後、少し歩く。ちょっと歩数を稼ごうと浜大津辺りまでを志して、少々。

 湖岸からミシガンが進む様子を見る。夏の間、何だかんだと昼間に湖岸を歩く機会は無かったので、ミシガンを見るのも久しぶり。
 浜大津まで来る。こちらも久しぶり、京津線を眺める。

 811-812が併用軌道をやって来る。この光景も夏の間は見ていなかった。久しぶりに眺める。


 石山坂本線の併用軌道も久しぶり。

 先程と同じ編成が逢坂へと向かうのを見送り、この度は石山坂本線を迎えに足を延ばしてみる。

 三井寺の近くで上りを撮ると

 すぐに引き返し浜大津の駅で。今度は

 京津線。110周年ヘッドマーク付きが来る。800系にも取付編成があったか、と改めて認識。まぁ当たり前か。
 この時間帯。アーケード街に思いがけないものを見る。

 曳山。
 大津祭は来週だが、
www.kyoto-np.co.jp
 今日、曳山の組立が行われたのだった。その後で囃子の練習らしい。

 どうせなら京阪電車と絡みが撮れたら良かったけど。
 あちこちで曳山組立後の試運転が行われている。試運転とは言わないかも知れないけど

 本番よりもゆっくり眺められて良いかも知れない。
 歩いて自宅の方に少し戻る。途中、京阪電車をちらちらと見る。

 先程見た編成と別の車両が来れば良いけど、


 不思議と先程見た編成と同じ車両が来るんだよなぁ。

 タイミングよく4076列車がやって来る。EF510-514号機牽引。
 時刻は16時を過ぎている。そろそろ歩きも括るべく自宅の方へ。もう1本、京阪電車と思ったら

 やっぱり浜大津でも見かけた617-718編成。
 スーパーで妻と合流し、買い物少々。帰宅すると17時になる。先に台所を使わせてもらって明日以降の弁当の具材を仕込み。小一時間で妻に台所を引き渡す。
 少し京王線恥辱を進めたが夕食と一緒に飲んだので結局未完。遅れないようについて行かないと。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,428