2022-06-20

 目覚ましが遠くで鳴る。自分はベットの左の方に。スマホのアラームはベットの右端、ベットマットから一段落ちた所で鳴っていた。何とか止める。起きだして身支度。弁当の準備まで済ませて少々遅れて出勤する。貨物列車が運休しているから、どうしても緩む。
 家を出る間際にパソコンも持ってゆくことにする。カバンが相当重たくなる。膳所の駅に向かう途中、

 京阪電車を見る。普段より家を出た時間が遅いので、写真を撮るのも駅よりも少々手前。
 上り電車、補助席でパソコンを取り出し京王線恥辱の遅れ分を手掛ける。バスの中でも少々。全部で4日分あるので、昨今の中では相当なボリュームになるが、とにかく少しでも進めておく。
 会社に着くと頭を切り替え。仕事に掛かる。のだけど、今日はちょっとしたイベントがある。永年勤続表彰。コロナ前だと本社まで赴いて表彰されていたのだが、このご時世なのでリモート。各地を結んで簡単に終わった後、工場で表彰状だけ頂く。表彰金もあるのだけど、後日振込、だそうだ。
 表彰後の勤務は免除、となっている。よって帰宅できるのだが、まだ業務が残っている。午後一番まで仕事を手掛けて、中途半端な時間に帰る。会社最寄りのバス停からバスが無く、ちょっと遠くまで歩く。先週の木曜日、立ち往生したところからは学んで、立ち往生は避けるべく、少々遠くまで歩いた。
 午後はフリー。帰宅しても良いのだが、妻は今日は在宅勤務。あまり早く帰り過ぎるのも迷惑をかける。どこか遠くまで行くには少々遅すぎる。どうしようかと思い悩んでいたら、思い出した。ピロリ除菌の6か月後効果確認、採血だけやって結果を聞いていない。病院に行くか、と決める。
 なんだけど時間が少々ある。大津まで新快速で行って少々京阪電車を。久しぶりに京津線

 商店街の入り口にあった薬ヒグチの廃墟が取り壊されている。すっかり囲われて何があったか分からなくなっている。跡地には何ができるのだろう。

 石山坂本線側に移って少々。

 もう一枚。最後に

 京津線側に戻ってもう一枚。
 この写真を撮った後、Qマウントの望遠レンズ。故障する。先日からカタカタ部品が動く音がしていたから、そろそろご臨終かなとは思っていた。このレンズ、造りが安いらしく、これで5本使いつぶした。普段から持ち歩きできる小ささで非常に気に入っているのだが、生産中止になって久しく、そろそろデッドストックを確保するのも大変になりつつある。
 そろそろ膳所まで戻る。夕方になって午後の部が始まった医院に赴き、現状の数値を訊く。半年前から半減。除菌効果はありました。が、一旦ピロリが増えた人は胃がんのリスクが高まるので定期的に確認してください、と釘を刺される。ひとまず目出度い。
 買い物をして帰宅すると18時過ぎ。いつになく早い夕食の後は京王線恥辱を少々進める。多少進んで二日目の鵡川まで。まだまだ先は長いけど。
 Qマウントの望遠レンズはネットで調べて1万ちょっとでていた中古品を買っとく。毎回修理するより安いだろう、と新品買っていたけど、調べてみると市場在庫もそろそろ危なくなっている。一回ぐらい、修理に出してみようか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,080