2022-06-03

目覚ましの音で起きだす。身支度を進める。余裕をもって準備をできたはずが、気持ち遅れた。家を出て膳所の駅へ向かう途中、踏切の手前で京阪の始発電車。
 膳所の駅まで。上りホーム端に立つ。上り外側も進行現示。何か来る様子。

 2065列車がやって来る。EF210-315号機牽引。
 ほぼ同時に上りも接近。

 やって来たのは8862列車。EF210-901号機が東京メトロ18106Fをエスコート。

 続いて米原から始発電車。221系B3編成。

 69列車がやって来る。EF210-303号機牽引。
 最後に

 下り外側線をやって来たのは野洲からの送り込み回送。221系B3編成となる。
 上り列車がやって来る。パソコンを広げて京王線恥辱、5月28日分の追い込みをかける。バスに乗り換えても引き続き。会社に7時着。仕事に取り掛かる。
 今日は早引きする。片付けなくてはいけない事だけ優先して取り組む。午後少々仕事をしたところで切り上げ。いったん帰宅する。
 会社からのバスはないので、バスに乗れる所まで歩くと15時を過ぎる。駅に出て石山まで新快速に乗ると16時近く。普段よりもだいぶ時間がかかる。
 4076列車の時間だなぁと思って待ってみる。するとやって来たのは

 5061列車の方だった。EF210-154号機牽引。ついで

 4071列車を迎える。EF510-20号機牽引。
 キリが無いけど改札の外に出て今度は15分後ろに押し出された形の

 4076列車。EF510-502号機牽引。明日の買い物が少々あり、平和堂石山を往復した後で更に15分後。 

 野洲からの送り込み回送。207系S34編成。
 いい加減、やめよう。いったん自宅まで歩く。

 途中目に入った京阪電車。701-702編成はついこの間まで700形登場30周年のヘッドマークを付けていたが、期間満了となっていた。
 自宅で少々荷物を減らす。次に家を出ると

 京阪電車を見てから膳所の消化器内科へ。半年前に受けたピロリ菌の除菌。その効果確認の検査。検査自体は血液検査なので必要な採血だけでおしまい。結果は一週間後、だそうだ。最後に一度ピロリに掛かると胃がんの確立が高くなるから、定期的に胃カメラ検査を受けるようにと釘を刺される。半年前の人間ドックでは「念のためピロリ菌の検査もしておきますかぁ。しなくても良いですけど」ぐらいの感じで勧められたピロリ菌検査。少々事が大きくなったが、大事に至らず良かった、というべきか。
 時刻は17時半過ぎ。妻の帰宅までは少々間がある。金曜日だし軽く飲んでゆく。何時も行く近所の店へ。金曜日は混んでいることが多いが、この時間の1時間ぐらいなら入れる。

 赤星、サッポロラガービールの中瓶に、つまみとしてセロリ浅漬けと鶏わさ。このつまみが酒によく合う。あまりに合うので

 エビスの黒とも合わせてみた。これも良く合う。
 あまり長居すると飲みすぎるので妻が帰宅するタイミングに合わせてお暇する。今日は普通に乗り損ねた、との事で石山合流。歩いて行くには時間が足りず

 京阪電車で先を急ぐ。乗ってしまえば石山まで5分。速い。
 先程軽く飲んだが、夕食。石山は課題店が多く残っていて、今日は数多くあるジャンヌの中からラーメンを選ぶ。ラーメンの課題店は

 二郎系のローカルチェーン店。さすがに油マシとかはできないので麺は200g、野菜マシに留めておく。あまり食べ過ぎると翌朝以降に響く。
 帰宅も京阪電車で。

 帰宅して明日の支度少々。5月28日の京王線恥辱は
podaka.hatenablog.com
 何とか伊丹まで8レグ終了。終わる目途が立つ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,272