2022-03-20

 連休の中日。適当に目覚めると7時近かった。普段よりも2時間以上の朝寝。緩々起きだして洗濯と朝食。落ち着くとまだ8時台。
 昨日の雨は上がってよく晴れている。急に春めいて暖かくなったのはありがたいが、急に花粉が飛び出したようだ。今年は花粉の季節が来ても症状が出なくてありがたかったのだが、この一週間、急に症状が出始めた感がある。昨シーズンに買った薬がまだ残っていたのでそちらを飲んどく。
 遅れている京王線恥辱を少し手掛けてから出掛ける。お昼前までの軽撮影。

 京阪電車を見つつ旧東海道沿いに南下。石山近く、東海道線の踏切に出る。

 62列車がやって来る。EF210-166号機牽引。

 1072列車がやって来る。EF210-301号機牽引。

 当然、旅客列車もたくさんやって来る。225系I13編成と後ろ4両は何か。

 1073列車がやってくる。EF210-12号機牽引。

 1050列車がやって来る。EF210-172号機牽引。

 場所を変えつつ旅客列車。221系B7編成。

 5085列車が来る。EF210-16号機牽引。

 更に場所を変えて1062列車。EF210-331号機牽引。
 ついで5087列車なのだが、今日は福島沖地震の影響で来ない様子。その代わりに神戸側のホーム端に人がそこそこいて、何か来ると知れる。この時間に写真撮影の人を集めるのは

 DD51-1191号機牽引。工臨ではなく訓練らしい。

 京阪電車を見つつ一旦自宅に戻る。やって来た709-710編成。ヘッドマーク付きはこの時期お馴染み、
https://densyatoseisyun21.com/
 青春21文字のメッセージのもの。
 自宅に戻り、妻と出掛ける。お昼ご飯の時間には少々遅いが、そのおかげで人気のラーメン店は混雑が落ち着いている。

 朝から時間が空いた分、ちょっと重めに頂く。
 もう少し近所を。

 琵琶湖岸の河津桜。この一週間で満開になった。昨年あたりだとソメイヨシノも咲きだしそうな頃だが、そちらはまだ蕾が固い様子。
 午後も軽く撮影。

 2059列車がやって来る。EF66-133号機牽引。仙台からの貨物列車。地震の影響だろうか。普段よりも荷が軽く見える。

 5070列車がやって来る。EF210-3号機牽引。
 少々歩いた後で瀬田川までくる。

 4076列車を迎える。EF510-509号機牽引。
 この後は先程のDD51が戻って来るだろうか、と思い待ってみる。だいぶ時間が経って暗くなった頃

 ようやく戻って来た。普段よりもだいぶ遅め。
 いい加減、冷え込んだ。家に帰る。途中、気になったのは京阪電車ではなく

 近江バスの方。あまり見かけない古いクルマが石山に顔を出していた。このまま湖岸線に入るなら乗ってみても良いけど、様子見できる程体力が残っておらず、帰宅。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,088