2021-06-29

 心がけて早く起きだした。身支度も前出し、少し早めに出勤する。
 今日も8862列車を気にしても出勤。しかし、今日のはシキ850でなくて甲種輸送
 3月ダイヤ改定以前は5;50ちょっと前に膳所通過だったと思う。そのつもりで膳所駅構外、東京寄りの跨線橋で待つ。しかし。5分過ぎても来ない。目撃情報は上がっているのだけどなぁと不思議に思って駅に向かう。すると

 5:58頃、やって来た。8862列車、EF210-306号機牽引。後に続くのはヨコハマネイビーブルーの相鉄21101F。
 余りに余裕がなくレンズを変える猶予もなかった。本当はもう少し広角で、架線柱を目立たなくするとともに、後に続く相鉄車両をしっかり入れるべきだったのだけど。
 ダイヤが変わったのかぁとは思ったが、後から来る普通列車も微妙に遅れていた。案内によると
trafficinfo.westjr.co.jp

奈良線】 車両・線路確認 列車の遅れ <第一報 05時39分>2021年06月29日 05時50分更新
5時39分頃、奈良線稲荷駅~JR藤森駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しています。
このため、奈良線の列車に遅れがでています。

 奈良線から異常を知らせる信号が発報されて、停車していたとの事。それが無ければ8862列車も5:50頃、膳所を通過していたと思われる。若干消化不良感。
 明日の予行練習と思って気持ちを切り替える事にする。

 草津で追い越し。ここからはいつも通り。電車とバスを乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる。
 会議やら何から。宿題もあるのだけど手が付かないまま夕方まで。少々手掛けてから帰宅となる。駅に出て新快速。

 石山で後続の貨物列車を迎える。8057列車、EF210-147号機牽引。
 多少遅れていたのか、京阪電車とはタイミング側ずに帰宅する。今日も自分の方が若干早め。何となくラーメンサラダ、なんてものを作ってみる。インスタント麺でもそこそこのものは出来上がる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,104