2020-06-01

 月が替わる。朝5時前に起きだした。今日からまた一週間の会社。バスのダイヤは少々修正とのこと。数人しか乗らない朝一番のバスは継続だそうだ。
 身支度をして出掛ける。

 今日から標準単焦点が復活している。修理したのではなくて、新しく1本買った。新品が1万円しないので、修理だ何だの手間を考えると安直だが早くてそんなに値段も変わらない。多分。

 膳所駅の構内、分散乗車への取り組みとの事で特急の指定席券を格安で販売する告知が出ている。
www.traicy.com
 いい取り組みだと思うけど、今の自分には役立たないんだよなぁ。
 座る所を選べなくなった東海道線の電車から、座るところが決まっているバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる。ひと段落着くぐらいのころに本社の勤務が始まる。その時間に合わせて社長挨拶があるそうだ。状況もだいぶ変わって改めて、という事らしい。
 以前なら食堂に全員集めてという所、そうもいかないので前回の在宅シフト宣言時は動画配信って形だった。今回も動画配信。前回は相当重たかったが、今回は見るに耐える。照明にも気を使ったと見えて、画面も明るくなっていた。
 仕事を進めて夕方まで。定時はずらして1本遅れたバスで帰る。6月からも臨時便扱いで駅直行。停まらない分は速くなりそうだが、帰宅時間も早まっているらしく、道が混んでいる。各バス停に停まるのと変わらない程度の時間で駅まで。新快速で石山。歩いて帰宅すると20時ちょっとすぎ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,619