2018-10-06

 三連休の初日。妻と近江で迎える週末は初めてだが、この3日はバタバタする。
 家で朝食を済ませると9時過ぎに出掛ける。向かったのは大津。10時に不動産屋と約束をしている。今回、妻の転勤に伴い、現在の借り上げ社宅を引き払い、別の物件に入居しなおす方向で会社とも折り合いがついている。その下見。
 互いの職場からの時間を考えると真ん中は京都駅と思われるのだが、京都駅周辺の不動産が手ごろな訳がなく、金額で縛って探すと大津の方が良さげな物件が出てくる次第。そんな訳で、大津の不動産屋に内覧を申し込んだ次第。
 大津の街を歩くのは初めてだが、案外と古い住宅が並んでいる。その中に再開発されたらしいマンションがポツポツと建つ。時期的にはバブルのころの建物だろうか。新陳代謝が上手く行っていない地方都市、という印象を覚える。
 結局、大津駅周辺ではないのだが、不動産屋お勧めの案件で仮決めする。会社の了解はいるので、ひとまず仮にして貰った。12時に解放。 
 お昼時なので大津の駅で昼食を済ませる。

 近江ちゃんぽんの店があったからそちらで。食事を済ませると今日はこの後、横浜に戻る。2人そろって、大津の駅から伊丹空港へ。
 15時半の便を予約して、空港に着くと

 14時半を過ぎた所であった。搭乗手続きをして保安検査を受ける。

 既に搭乗便はスポットに入っている。JA612J、鼠のスペシャルマーキング機である。出発は15時半。少々間があり、ひとまずラウンジに入る。

 軽くビールとつまみ。

JL124 JA612J B767-300ER ITM→HND

 出発20分前を目安に席を立つ。搭乗口は17番。その近く、


 何時も見かけるたこ焼き屋。10日で閉店だそうだ。おやと思って

 うっかり注文してしまった。間もなく搭乗なんだけど。
 熱々のたこ焼きに苦戦しつつも優先搭乗の最後の方に滑り込む。今日は2-3-2の真ん中席。割とギリギリの予約で2人並んで座れる所は限られていた。
 15:27、Doorclose。15:30、Pushbuck。台風の影響で揺れが予想されるとのこと。15:34、Taixing。15:39、Takeoff RWy34L。穏やかに上昇してゆく。通路の向こうの窓に雲が少々。15:46、ベルト着用サイン消灯。ひとまずネットをつないでみる。

 飲み物の順番が廻って来る。台風の影響と言われていたが、温かい飲み物も提供中。久しぶりだったので意味なくコーヒーを飲む。
 16:09、10分後にベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。今日のフライトは案外と時間に余裕がある。16:15、サイン点灯。少々揺れつつ降下。16:29、Landing、RWY22。16:35、Spot in SP15。
 預けた荷物を受け取る。空荷だが、スーツケース。横浜の家財を多少でも近江に持ち帰りたいもので。

 外に出ると16:50すぎ。京急で帰宅、となる。


 7D運用1537編成から新町で乗換、33運用1573編成へ。18時過ぎに帰宅。数日明けた家へ。
 夕食は外食にした。最近できたという近所のとんかつ屋に行ってみる。

 意外としっかりした店で吉野町には勿体ない。しかし立地に難あり。この場所、自分が越してからのほぼ10年で3店目の筈。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,283