2018-10-21

 日曜日。引越しを控えて貴重な横浜での一日なんだけど、今日はやんごとなき事情があり、早朝に起きる。身支度少々、妻を置いて先に自宅を出た。
 南太田まで出て京急線

 7運用1631編成から

 53H運用1137編成で京急蒲田。更に

 83SH運用1153編成で羽田空港へ。5:40過ぎに羽田空港へ到着する。今日はいつもの北ウィングでは無くて

 南ウィングへ。今日は沖縄へ。
 忙しい時期に沖縄なんぞ行きたくはないのだが、これは先日、9月29日に飛びそこなった分。台風欠航で一度オープンにした航空券は有効期限1か月と言われたもので。

 出発までの間にラウンジで軽く朝食。昔はこのタイミングでビールを飲めたが、ここ最近は、飲む気になれなくなってきた。

JL901 JA008D B777-289 HND→OKA

 無理だろうなぁと思いつつもファーストクラスのキャンセル待ちを入れていたので20分前を目安に搭乗口へ。案の定、ファーストのキャンセル待ちは落ちてこず。クラスJでの搭乗となる。


 待っているのはJA008D。早々に乗り込む。窓側席は確保できておりそちらへ。6:25、Doorclose。

 6:28、Puah buck。6:33、Taixing。誘導路を南に向かう。ほぼ同時刻に動き出した僚機と隊列を組んでD滑走路へ。6:45、Takeoff RWy05。

 東京湾を眺めて南から西へ。三浦半島に差し掛かる頃、6:52、ベルト着用サイン消灯。
 一瞬寝落ちたが、飲み物のタイミングで目が覚める。

 飲み物を頂いてまた眠る。普段は乗り物の中では寝ないが、今日は眠くて仕方がない。
 目が覚めると8時過ぎ。外の景色は海の上。8:31、降下を開始する旨の案内。飛行機は奄美大島の上空らしいが、島の様子は良く分からない。 

 沖縄本島が見えてきて間もなく、ベルト着用サイン点灯。本島を横切り東側からのアプロ―チ。最後の最後に順光になる。

 青色の海がようやく広がる。よく見ると、

 自機の影が海に映り込んでいる。
 少しずつ高度を落としてゆく。まもなく瀬長島が見えて滑走路が現れる。8:59、Landing、RWy36。

 9:03 Spot in SP22。

 戻りは2時間後。まずは制限エリアの外に出る。

 気持ち早着だった様子。このまま3階の出発窓口へ。

 11:30の904便で戻る。予約は普通席。長距離なのでクラスJへのキャンセル待ちを志し、手続きをして貰うと空席があるとのことで早々にアップグレードが決まる。
 手続きを終わらせると再び1階。今日のこの時間の空港食堂はモーニング帯。沖縄そばを食べたいので別の店へ。

 ソーキそばを島唐辛子と共に頂く。満足した所で多少の買い物。ファミリーマートで売っているじゅーしぃの素が結構秀逸でまとめ買いする。お弁当が作り切れない時に炊くだけ炊いて持って行くとおかずがなくても何とかなるので。
 ここまで済ませると保安検査を受けてラウンジに。

 ビールを頂きつつ京王線恥辱を綴っておく。11時半の出発まで。

JL904 JA752J B777-300 OKA→HND

 クラスJのキャンセル待ち。結果が出るタイミングで搭乗口へ。無事に手に入る。既に最終案内となっているタイミング。

 慌てて機首だけ写して機内に。待っているのはJA752J。沖縄メインで回ると必ずどこかでお目にかかるB777-300となる。非常口席の通路側の席に落ち着く。
 11:30の定刻だが、32分になって、あと数名の搭乗を待っている旨、案内がある。11:35、Doorclose。11:37、Pushbuck。11:42、Taixing。飛行機は誘導路を南側へ。11:47、Take off RWy36。
 大人しく上昇してゆくと11:52、ベルト着用サイン消灯。

 雲を散らした外を眺めて更に上昇。飛行機は羽田を目指す。
 ゆっくりとサービスの準備が進み、水平飛行に移ってしばらく飲み物が供される。

 冷たいお茶を頂いていると機長さんから飛行状況の案内。現在、高度10,700m、奄美大島上空とのこと。羽田には13:50着陸を予定しているそうだ。羽田の天候は晴れで気温は20℃と告げられる。

 ネットをつないで1時間ほど。何時まで経っても青い空と海が続く。13:12、降下を開始し、15分程でベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。羽田が近づくと景色に変化が現れる。

 富士山。非常口の小さな窓から何人か写真を撮る。自分もご相伴にあずかると13:23、ベルト着用サイン点灯。飛行機は房総半島の手前で東京湾へ横浜を遠めに眺めての最終コース。13:42、Landing、RWy34L。13:47、Spot in SP15。

 この後の乗り継ぎ。秋田、青森と伊丹。この一番怪しい乗り継ぎが自分の物。
 ひとまずラウンジに。

 先程の搭乗機、JA752Jがすぐ近くにいるのを眺めて一時間弱。

 軽くビールを頂いているとラウンジに妻が現れる。近江への戻りフライトは妻共々となる。

JL125 JA603J B767-300ER HND→ITM

 最後のフライトはいつもの近江戻り便。元々予約が入っていた便でこれに間に合うように、沖縄往復をセットしたらそう挑発になった次第。
 出発20分前を狙って搭乗口へと向かう。


 待っているのはJA603J。15分搭乗開始とのことだったが少し遅れる。優先搭乗で機内へ。

 今日は隣同士、前方窓側から2席を使う。定刻を過ぎてもお客さんが途切れない状況で15:38、Doorclose。遅れのお詫びのお詫びが入る。Pushbuckは15:46となる。15:51、Taixing。今日は17:30の新快速、無理かなぁと思う。
 D滑走路へと向かい、16:00、Take off RWy05。東京湾を来るっと廻って西に向かうと16:07、ベルト着用サイン消灯。伊丹着陸は16:45の見込みだそうだ。

 先程来、富士山を眺めての道中となる。西行きの方がより富士に近付くから、

 冠雪の様子が手に取る様に分かる。

 今日は揺れがないのでフルラインナップの飲み物が供される。結局冷たいものを頂いたけど。
 窓外が駿河の山、遠江の山と変化してゆく。三河湾が見えてくる頃、降下を開始し5分後にベルト着用サインが点灯する旨の案内が入る。16:30、ベルト着用サイン点灯。

 伊勢湾を越えて高度を落としてゆく。秋の光が弱まる中を伊丹に向けての最終コース。奈良の盆地から生駒を越えると大阪市内へ。

 淀川が見えてくる。最終目的地はこの流れの遥か上流。びわこ空港があったら楽だっただろうなぁと思うけど、どっちみち羽田との便は、無理だろうなぁ。
 16:44、Landing。RWy32R。速度を落とすと誘導路に逸れる。

 16:47、Spot in SP18。先日来工事をしていた18番スポットだが、供用再開となったようだ。

 久しぶりに18番スポットに駐機する飛行機を見る。その代り17番が工事になるみたいね。
 荷物を受け取ると17時を大きく過ぎる。モノレールと阪急で梅田に向かうと新快速は17:45になってしまう。1時間少々掛けて近江の自宅とは言わない、仮住まいへ。明日はまた早い。少し準備をして、早めに就寝。

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