2018-11-17

 無理して4時過ぎに起き出した。週末土曜日。本来ならゆっくり起きて家の片付けでもしたい所だけど、今日は関東に赴く。引越しで手を煩わせた両親の所に直接お礼を行っておきたかったので。
 大津に引っ越して伊丹空港が近くなり、7:30のフライトを予約できるようになっている。でもそれに間に合わせようとすると膳所の始発に乗る必要がある。

 何とか何とか始発電車。薄ぼんやりと過ごしながら1時間弱。新大阪に6時前に着く。始発の新幹線にも乗れるのか、とちらっと思う。
 今日はここからリムジンバス。

 6:40には空港に着く。一応、7時台に出発する便には間に合うと言う事。関空6:40のフライトは、大津からでも無理だろうなぁ。
 今日は鞄一つだけ。キャリーバックは必要なくなった。保安検査を受けて制限エリアへ。


 予約便までには少々間がある。ラウンジに行って朝食を済ませておく。

 毎週の行き来が無くなると伊丹も羽田も利用する機会が減りそうだ。今年は良く乗ったが、来年は同じにはならないだろうなぁ。

JL104 JA010D B777-289 ITM→HND

 出発20分前に間に合うように搭乗口に戻る。少々間があって優先搭乗が始まる。乗り込んでしまう。

 先程は確認できなかったが、JA010Dが待っている。今回は窓側席が用意できていない。大人しく宛がわれた席に座る。
 7:31、Doorclose。7:35、Pushbuck。7:41、Taixing。誘導路を南へと進み、7:50、Takeoff RWy32L。揺れることなく一気に上昇。7:54、ベルト着用サイン消灯。
 飛行機は順調に東に向かう。8:10にはまもなく降下を開始し、15分後にベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。

 その後になって飲み物が廻って来た。
 8:27になってベルト着用サインが点灯する。着陸態勢に入ったとの事。位置を見るともう房総半島が近づいている。東京湾へと差し掛かり8:38、Landing、RWy34L。8:43、Spot in SP18。

 010Dはこの後、千歳ゆきだそうだ。それで18番スポットなのか。
 久しぶりに受け取る荷物がないのでさっと出れる。今日は両親の家に向かうのだが、ちょっと時間が早すぎる。寄り道をしようと新宿へ。


 これも久しぶり。京王線を眺める。京王線恥辱への登場は何年ぶりだろう。自分が書くまでもないが、明大前の辺り、更地が増えていて、京王も延々と高架が続く時代が見えてきた。まだだいぶ先だろうが、先、先、と言っている間にこの景色も過去になる。
 昔なら一巡2時間が1クールだが、その気力も体力もない。40分程で退散する。実家へ向かう。
 自宅にお昼前。まるで昼食をたかりに来たように見えて気が引けるのだが、時間をずらしても用意はされるし、親は何時までも子が食べるものだと思っている。

 なもんで、きりたんぽなんて出てきた。横浜だときりたんぽや比内地鶏スープが売っているのできりたんぽが出来るのだが、滋賀にはさすがに無い。そんな話をしていると芹やらきりたんぽを持たされてしまう。お礼に来た筈で、近江銘菓も渡したが、何か妙な事になる。
 前回、近江に遊びに来た父親が疲れ切っていたようだったので気になったのだけど、そこそこ、まぁまぁに見えたのでひとまずは安心する。とは言え、前回の検査で癌細胞の動きを示す指数が上がったとの事。何か出来る訳じゃないけど、来月も一度来る旨は伝える。
 15時過ぎに退散。帰りもJALを予約している。リムジンバスで羽田に直行する事にした。

 新百合ヶ丘からの羽田行き。どこを通るのだろうと思っていたら最初は延々下道。東名を過ぎて第三京浜、都筑から高速に乗る。

 港北インターなんて久しぶりに通ったが、首都高速横浜北線が接続していて想像の斜め上を行く構造になっていた。一回通っただけでは理解できないがぐるぐるぐる廻って廻って、気が付いたら真新しい高速道路。そしてトンネル。抜けると生麦。羽田には16時40分過ぎに到着。

 今日は18時半のフライトを予約している。ほぼ満席の様子。土曜日の夜便、購入した時は手頃だったけど、最後は埋まるのね。△になっていたクラスJを志したがタッチの差でキャンセル待ち。大人しく結果を待つ。
 保安検査を受けてラウンジへ。

 あんまり食べる気はないが、軽く飲む。そして遅れに遅れている京王線恥辱の続きを。2時間弱まとまった時間があるのでそこそこ進む。

JL133 JA009D B777-289 HND→ITM

 出発20分程。今日は14番スポットに赴く。クラスJは確保に成功。

 駐機しているのはここからでは分からなかったが、JA009D。行きと帰り、どちらもJASの系譜を継ぐ機材に当たる。10分程前から搭乗開始、少し押している。通路側の席に落ち着き出発を待つ。
 18:35、Doorclose。18:42、Pushubuck。18:48、Taixing。南へと進み海を渡る。この時間、離陸で少々交雑。18:58、Take off RWy05。伊丹までは45分掛かる。折り返し便、カツカツだろうなぁと思いつつ上昇する機体に身を委ねる。19:03、ベルト着用サイン消灯。

 10分少々で飲み物を頂く。飛行機は三河湾を過ぎて降下を開始。19:27、3分後にベルト着用サインが点灯する旨の慌ただしい案内があって、19:32、ベルト着用サイン点灯。着陸態勢に入るとのこと。もう奈良盆地、そして大阪の平野が近づいている。人越しに街灯りが瞬いて、19:46、Landing、RWy32R。羽田空港混雑の影響で遅れた旨のお詫びがある。19:49、Spot in SP14。折り返しは最終便、31分後。これも遅れつつ綱渡りで門限は超えないのだろうなぁと思いつつ、降機。

 預けた荷物がないのですぐに出られる。20:03というモノレールに間に合う。阪急で梅田経由が順当だが、乗換案内で安いと紹介された、阪急京都線から東海道線に乗り換えるパターンを試したみた。
 高槻でも長岡でも乗り換えできるようだが、駅同士が一番近そうな大山崎から山崎を選択。

 随分と寂しい駅で電車を10分弱待つとやって来るのは

 高槻からは普通列車になった快速。このまま膳所まで乗り通す。京阪はしばらく空くので歩いて帰宅すると22時前。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は13,862