2018-07-23

 月曜日の朝を横浜で迎える。のんびり、と行きたい所だが、世の中は平日。一週間休んだ妻は仕事が溜まっているからと、普段よりも早めに出勤していった。結局7時には一人になる。
 朝食少々。少し家の掃除。明日からは自分も仕事。それに備えて近江に移動する。中途半端な時間の飛行機を取っているが、所用もあったので早めに出掛ける。用事が済んだ後で羽田空港へ移動。

 1032B列車、E233系148編成から、

 21D運用605編成に乗継。空港には12時の到着。

 出発便まではまだ2時間半ある。ひとまずラウンジで出発を待ちつつ、遅れている京王線恥辱を進めておく。

 ひとまず昼食替わりにラウンジパンとスープを頂く。出発までは飛行機を眺めて過ごす。

 JA612J。先日搭乗したJALセレブレーションエクスプレスがやって来る。

 こちらはJA8979、SAMURAI BLUE 応援ジェット1号機。

 RWYチェンジがあってプライベートジェットが第一ターミナルの真ん前を横切って行く。持ち主は中国の富豪、ですかねぇ。

 先程到着したJA612Jが出発してゆく。

JL121 JA008D B777-289 HND→ITM

 だいぶ撮ったけど割愛。14時を過ぎて搭乗口に向かう。搭乗口、待っているのは、

 JA008Dが待っている。


 今日は事前にファーストクラスを用意している。何せ誕生日だったので、自分に対するプレゼント、ということで。14時15分を過ぎて搭乗開始。元から指定していた右側窓席に落ち着く。

 席に落ち着きおしぼりを頂いてひとまずゆっくりする。食事の有無と飲み物を聞かれるのでお願いすると14:30、Doorclose。14:31、Pushbuck。
 14:37、Taixing。先程ラウンジで見ていた通り、この時間は南風運用に代わっている。飛行機は誘導路を北へと進んで

 滑走路端へ。14:42、Takeoff RWy16R。上昇してゆくと東京湾を横断。

 木更津の工業地帯が見えてくるところで旋回し、西に機首を向ける。今度は

 横浜南郊、横須賀が見えてくる。三浦半島を横切る14:49、ベルト着用サインが消灯した。後部と仕切るカーテンが閉じられる。
 飛行機は相模湾を跨いで西に向かう。伊豆半島に差し掛かると横には富士山。

 辛うじて頭の上の上だけ顔を出していた。出しているうちに入らないかtも知れない。
 富士山が通り過ぎる頃、食事が提供される。 

 今日は洋食となる。お酒はシャンパンにしてみた。

 前菜の盛り合わせに

 メインの一皿

 軽く暖められたパンが添えられる。

 デザートにお菓子も付いてきた。

 シャンパンで食事を頂く、というと優雅だが、実際には羽田から伊丹は飛行時間40分少々でしかない。窓外を見ると三河平野が広がり出す所。

 そろそろ降下かなぁと思いながら、慌てて頂く事になる。

 お酒を飲んでいたからか、おつまみを出してくれたが、口にする余裕はなさそうだ。

 トレーを下げて貰いコーヒーを貰うと間もなく15:11、ベルト着用サインが点灯する。飛行機は伊勢湾を越えて高度を落とし始めた。

 夏らしい積乱雲を眺めて降下をしてゆく。奈良盆地に差し掛かり、生駒山地を越えると最終コースの大阪市内。

 おとなしく流れる淀川が見えると伊丹も間近。15:25、Landing、RWy32L。15:29、Spot in SP17。

 どうせ荷物を受け取るのに待つ事になるから、ゆっくり降りて、JA008Dを眺めてから荷物の受け取りへ。機内で調整したので荷物の受け取りは速攻だった。
 さて更に近江まで。阪急で梅田に出ると16時半の新快速になる。1時間少々で近江到着。まだ夕方、日の高い時間で気温も高め。1週間以上空けた家は熱気が籠っている。
 明日からは平常進行。お弁当の常備材を作ったり、夕食を作る間に多少の涼風は吹いてくる。最後は冷房に頼ったけど。明日に備えて、ではないが、眠くなるのが早く、早めの就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,441