昨日の雨がまだ残る週末土曜日。何時もより少し遅い目の起床。今日は夕方、出掛ける用事がある。それまではオフにする。
 早い時間に雨が上がり、日が差してくる。午後遅くなってから妻と一緒に出掛ける。ついでで色々用事を入れたのであちこち寄り道しつつの移動。

 出川哲郎の実家の海苔屋が入っていたビル、どうも取り壊すようで次々テナントが消えている。営業しているのはもう1〜2軒ぐらいか。この手の古いビルが、長者町界隈にはいくつか残っているけど、みんな建替えかなぁ。
 久しぶりに中央図書館へ。しばらく使わない間に貸出カードの有効期限が切れていたので更新手続き。そして

 次は横浜まで。日ノ出町からエア急に乗る。5D運用1343編成に乗る。珍しく東口界隈で買い物少々。

 売っていれば儲けものと思った今日明日だけの限定シウマイお弁当。予想通りの完売御礼。
 さらに都内へ向かうのだが、ちょっと時間に間がある。

 時間調整を兼ねて普通車にする。7運用1593編成に乗り込む。追いつきそうで追いつかない恥辱を少し進めておく。
 品川に18時過ぎ。まだ中途半端に余裕がある。 

秋田県のアンテナショップ、あきた美彩館に寄り道。扱う商品、代わり映えしないようでいて少し入れ替わっている。いぶりがっこ+チーズはすっかり市民権を得たようで、こちらの店でも結構な種類を扱っている。
 時間調整がついたので東京駅へ。夫婦共通の友人と久しぶりに飲み。


 偶然、月に一回あるらしい生ビール半額という日に当たったのでうっかり最後までビールで押し通す。会社の飲み会ではまず出ないような話題ばかりで3時間。22時に解散。ビール半額が効いたのか、思いがけず会計が安い。会社で多めに払うのに慣れてしまった身には感動的な安さであった。
 帰りは東海道線でまっすぐ横浜。そして地下鉄の最短コース。帰宅すると23時を過ぎる。さすがに飲み続ける気にならず、適当に就寝。