金曜日。今日から休みになる。午前中、成り行きで掃除を少々。ついでに窓に断熱材を張ってみる。

 こんなものを買って、試しに寝室の窓。下半分に貼ってみた。すりガラスだとうまく接着しないなんて話もあったけど、

 ひとまずうまくゆく。効果の有無は今夜以降の検証。
 夕方になって出掛ける。今日は仲間内での忘年会。新宿まで。 

 京急の普通車、5運用1307編成に乗る。空いた普通車で遅れ始める京王線恥辱を少々進める。途中、時間がギリギリになった蒲田で乗換、

 27SH運用1113編成。
 今日の飲み会は居酒屋ではなくてレンタルルームに飲み物食べ物持ち込んで、というもの。居酒屋で2時間で追い出されても落ち着かないから、という選択肢。
スタートの乾杯はヱビス#127。舌が敏感なのでその旨さがどんと来る。その後は、何を飲んでも鈍感になるけど。


 少しずつ人が増える。互いに歳を取った分、話題もだいぶ変わる。互いの環境は違っても、話をしていると通じる所がたくさんある。
 幾ら時間があっても足りなく、23時半前、ギリギリ終電間に合うか、間に合わないか、ぐらいのタイミングでお暇頂いた。
 帰りは代々木に出て山手線。調べてみると品川で最終の東海道線に接続、らしい。目黒で非常停止を喰らって電車が遅れる。品川24:00所定の所、3分遅延。京急の0:02特急は出たみたい。

 東海道は接続待ち。何とかつながる。品川3分延。今度は横浜がギリギリになりそう。

 京急久里浜までの最終は待たなかったが、文庫行き最終普通車は接続を取った。

 31運用826編成で。帰宅は1時前。