月が改まって8月になった。人の出入りがあるから、緩んだ気持ちも改めなくてはいけないが、どちらかと言うと緩む方向の一日になりそうだ。出勤。
 昼から雨、なんて予報だが、傘は折りたたみを持つことにする。南太田に出ると

 47運用1541編成。会社に8時過ぎに到着。
 教育配属の新人を連れてきて課内に引き合わせる。今回のチューター役は歳が一回り離れたベテランにした。今までは少し上、ぐらいにしていたのだが、数年経ってみると多少思う所があったもので。
 例年通り、明日から夏休み。夏休み明けの準備やら何やらを済ませて、今日は早めに仕事を切り上げる。午後から時折大雨で、この時間も降っている。横須賀辺りがかなり激しかったようで、


 この時間の京急線、速度規制が掛かっている。ダイヤもかなり乱れているようで、出発時間の表示がない。

 ひとまずやって来た21運用1561編成で南太田へ。家に戻ると着替えと身支度。明日からの夏休み。日付が変わると同時に移動開始なのである。
 20時過ぎに自宅を出て羽田に向かう。この時間もダイヤは乱れていて、

 南太田からの37運用820編成

 横浜からの17D運用1569編成。どちらも遅れ気味。電車内、母子連れが「お父さんと何時に待ち合わせ??」なんて会話をしている。もう夏休みの盛りだ。
 羽田空港には21時を回ってから到着。この時間帯の羽田。出発便が増えてくる。人の波も朝と一緒で結構な混雑。

 JALのカウンタに赴き、搭乗手続き。エコノミークラスが満席で、、、とビジネスクラスの搭乗券を渡される。昨日の段階で座席指定が外れていて、フラグが立ったとは思っていたが、予想通りの回収となる。

 搭乗手続きは早々に完了。自動化ゲートを生かして早々に出国。ラウンジに入る。今日はまずはシャワーを済ませる。この時間帯は空いていて待たずに入れた。
 シャワーを浴びてさっぱりとした後で、ビール。

 ヱビスを頂けるのは嬉しく、ついつい杯を重ねてしまう。

 最初の一杯は軽く摘める物どもと。

 ミスジステーキは前回食べた時は何だか野菜炒めだったのが、野菜が添え物に進化して、ステーキ感が増している。

 名物のカレーも頂く。
 ある程度食べたら、ダイニングから移動。軽く酒を飲みつつも、最後の1時間は酒抜きで。