少し遅い目に目が覚めた土曜日。今日は一日休みにしている。珍しく予定を入れた週末、妻の実家に遊びに行く。
 妻の実家に行くのだが、妻は都内で所用があるので先に出る。自分は後から出かけて最寄り駅で落ち合う事にしている。ちょっと思う所があって遠回りする。10時半前に家を出た。

 すっかり日の高い昼の南太田から京急線上り電車。今日は23運用816編成。今日は品川まで京急で進む。横浜で乗り換えたのが、

 5A運用2133編成。さらに新宿に出て、

 川越に向かう特急なんぞに乗ってみる。
 車内に飛んでるWifiを使って遅れている京王線恥辱を少し前に進めつつ、40分少々で川越まで運ばれた。目的は


 日台縦断鉄道スタンプラリー。先月だったかの三崎口に引き続き、川越のスタンプを押す。これで日本2か所の台湾0か所。まだまだ先は長い。

 そろそろ待ち合わせ場所に向かう事にする。川越をぐるっと回るルート、思ったよりも時間が掛かり、所用が早めに終わった妻を待たせる事になる。
 妻の実家で夕方まで。何時まで経っても子は食べるものと親は思っているのは相変わらず。今回は妻がまだ本調子ではなく、普段よりもかなり食が細いので大量に余った食材を持たされる事になる。自分も一頃に比べてば酒量が減ったので、余ったビールも持たされる。
 荷物一杯になって帰宅。

 都合よく横浜直通がやって来るので乗る。和光市から急行、渋谷からも急行という電車。がら空きだった電車が段々混んで、混み合って、空いたのは菊名。先頭だと乗る一方になる。横浜まで1時間少々。乗り継いで帰宅すると21時近く。