2022-01-03

 目覚めると7時ちょっと前。正月三が日の3日目にして年末年始の連休最終日。起きだす。朝食の前に洗濯。子供の頃、1月3日に洗濯をする母親を見て、三が日ぐらい休めばいいのに、なんて思ったことを思い出す。いざ、自分が家事をやるとなると、三が日なんて構ってられない。
 洗濯機を回して朝食の準備と朝食。三が日で初めての雑煮とお屠蘇。朝食を頂く間に洗濯が出来て、干す作業をする。正月気分と日常が入り混じる3日の朝。
 午前中は京王線恥辱の昨日分を綴りつつ、年末のテレビ、録画したものを見る。10時前に買い物少々。スーパーの初売りに。大雪の影響があって多少欠品がある、と言う事だったが、まぁまぁ考えていたものが買える。 
 帰宅してお昼ご飯の後、少し出かける。対岸、草津のモールまで。晴れて風も無いから琵琶湖を渡る風も心地よいに違いない。

 琵琶湖岸に出た。少し水位が戻って来たように見える。
www.kkr.mlit.go.jp

 ニュースにはならなくなったけど、琵琶湖河川事務所のサイトに拠ると、3日6時の水位が-25㎝。だいぶ平時に戻って来たようだ。
 琵琶湖を渡って対岸に。草津のモールは混んでいる。買い物少々。少々なのだが、帰路に着く頃にはもう日が翳っていた。そろそろ冷えて来る琵琶湖の風。西岸の大津まで改めて歩いて戻る。帰宅すると16時過ぎ。
 明日から仕事。明日の弁当に備えて少々準備。妻が夕食の準備を始めた所で少々歩数補填で歩く。正月の間、あまり歩数を稼がずに膝を養生して、幸いに調子は良くなっている。軽く膳所を往復。


 京阪電車を見てから帰宅すると18時過ぎ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,771