土曜日の朝。今日は出勤見合わせ。しかも久しぶりにプライベートで都内に出る約束をしている。昼食までの時間は、家でゆっくり。午後になってちょっと出かける。約束よりは早めの時刻。久しぶりに京王線を撮ろうと目論む。

 真昼間の京急線、普通車は4両だった。13運用654編成。待ち合わせまでの間、どう立ち回って、どこで写真を撮るか、考えている間に横浜に着く。乗換。
 京急だと快特が4分後、東急の特急は10分少々待つ事になる。何となく東急に廻る。1本早い急行に乗れる。その先を考えている間に、稲田堤から京王に入ろうと決める。小杉乗換、稲田まで。

 出張の移動で寄り道をした事はあるけど、純粋に写真を撮るために京王に乗るのは久しぶりだ。つつじが丘か、八幡山、と思ったのだが、やって来た準特急。停車駅が「調布」「千歳烏山」「明大前」とある。そういえば準特って烏山に停まるようになったのか。しばらく乗っていないのですっかり忘れていた。
 東府中で安全確認、とかでダイヤが乱れ気味の中、千歳烏山乗り継ぎ、八幡山まで。案外とスムーズに動けた。色々と使うと突っ込みどころが出てくるダイヤなのだろうが、最初の印象は悪くない。
 さて、久しぶりに撮影。動く列車を撮る事自体が久しぶりなので、正直、自分の思うようには動けない。シャッターも少し早いな、と思いつつ撮る。

 7701F。気が付いたら、コルゲートを纏う電車も少なくなった。久しぶりに見かけたような気がする。

 快速本八幡、なんて電車がやって来る。都営線直通快速が昼間闊歩する様子は久しぶり。92年5月改定、橋本特急がデビューした時のダイヤを思い出した。
 まだ明るいうちに撮影は切り上げる。移動して友人と待ち合わせ。今日は飲み会。昨年末に忘年会を出来なかった代わりに、新年会。新年、という時期でもないけど名目は正直どうでもいい。
 まずはゼロ次会。尿酸が気になるのでホッピーにする。
 ホッピーの瓶の中身、いわゆるソトが1杯で終わる、と言う事は無いので、結果として漏れなく焼酎、いわゆるナカのお代わりが2回ついてくる。つまり、アルコールが進む。

 お代わりのナカ、ストップを掛けるまで注がれるというシステムで、3杯目のホッピーはほぼ焼酎になってしまった。最初から飛ばし過ぎ。
 店を変えて新宿へ。

 思い出横丁で2軒目。人数が増えてさらに3軒目。集まるメンバー、人の事は言えないが、気が付けば歳を重ねている。健康の話題が多くなるのは仕方ない所。自分も痛風の瀬戸際だ。
 何だかんだと6時間。楽しく話をさせて貰う。23時前にお開き。
 この時間も賑やかな新宿から帰宅。湘南新宿は終わっていたたので品川に出て京急にする。浦賀方面、新逗子方面、終電接続という特急に。

 65H運用、606編成。新町からは

 15運用、822編成。南太田で日付が変わる。