酷かったとしか言いようのない2015年も残るは1日。家の掃除はまだ残っているし、正月準備も出来ていないし、京王線恥辱の滞貨も溜まったままだが、最終日になる。
 朝のうちに少々片付けの後、少し恥辱に取り掛かる。せめて香港の所まではたどり着いておきたい所。
 午後になって少々買い物に出かける。歩いて行っても良い所だけど、時間がもったいないので関内まで地下鉄で出てから

 伊勢佐木モールをぷらぷら歩く。モールの軒先で年越しそばを売る出店が幾つか出ている。
 パンツなんてものを買ってしまい裾上げの待ち時間で昼食。年越しではないがラーメンを食べる。これ、年末の大掃除で台所が使えない時に、お昼に外でラーメン、ってのが元々の趣旨だったと思うのだが、今年は大掃除が抜けてラーメンだけが残った。

 ラーメン屋は店の軒先でチャーシューを売っている。正月用品の一つか。

 確かに柔らかくて十分に単品売りできるチャーシューではあった。
 帰りは歩いて。その途中、横浜橋商店街に寄り道。

 31日だからもう休んでいる店もあるかと思ったら、そんなことは無い、実に賑やかな商店街がそこにはある。八百屋と魚屋で少々買い物。売り切りへのラストスパートらしく、少し値段を下げている店もちらほら。
 帰宅してから正月の煮物を少々。毎年自分の家で準備したものに両方の実家から貰ったものも合わせて食べきれなくなるので今年は少な目を心がける。その間に日が暮れる。
 今年もあと数時間。最後は恥辱をやっつける。テレビは年末に録画したものを。こちらも滞貨と言ったら滞貨かも知れない。除夜の鐘を聞く頃に何とか恥辱は香港へ飛び、テレビはアメトークの5時間スペシャルが終わるところ。