【今日の駅弁】助六寿司 ¥520 合資会社壺屋弁当部



 そんな訳で久しぶりに駅弁に手を出す。豊橋の駅弁はあらかた食べつくしているから今日は標準的な一品を買って移動中の快速電車の中で済ませておく。
 午後から打合せ。15時半過ぎに終了となる。帰りの飛行機は20時過ぎ。だいぶ間がある。
 この時間、雨は降っていないが、強い風が吹いている。ふと気になって運航状況をみるとJL208、欠航とある。やらかしたか、と天を仰いでも仕方ないので、新幹線に切り替える。JL208の航空券は、使う機会があるかも知れないが、流す事にした。
 予定外で豊橋に出る。途中、名鉄の駅。

 木々の葉が強風に煽られてバタバタと音を立てている。名鉄の電車、空港線は運転見合わせだそうで、遠い台風の影響が意外と出ていることが分かる。飛行機が飛ばないのも仕方ない気がするが、でも他の便は飛んでいるんだよなぁ。台北からの便がダメだったのかなと考えつつ、豊橋へ。18時過ぎに到着。
 豊橋の駅。

 東海道線に混乱が起きている。こうしてみると中部圏、全般的に風の影響が大きいようだ。
 530Aまで時間があり、新幹線側の駅前に出て立ち飲み屋に行く。愛知県で唯一、ではないだろうが、自分が知る限りはここしかないと思われる赤星を出す店だ。

 大瓶のサッポロラガー、赤星を出してもらいポテトサラダと

 板わさで飲み干す。常連客ばかりで盛り上がる店って一見さんには居辛いのだけど、赤星があるので許す。

 改めて新幹線のホームに戻る。乗るべき列車530Aは遅れ5分とある。東海道線の混乱ぶりを見ると5分遅れなら、まぁ良いかと思える程度の遅れ。実際には10分遅れでやって来た。

 530A、編成番号は見そびれた。首都圏へ帰る沢山の人を乗せて列車は速度を上げる。

 車内でビアホール、だけど大瓶1本を既に飲んだので今日はハイボールにしておく。
 車内で少しだけ恥辱の続き。遅れに遅れているのがそろそろ気になるが、タイ編は何とか括り、マレー編に突入する所までは来る。この先が何時までかかるのかは、、、知らない。
 10分遅れの新幹線。N700Aの真価を発揮し遅れを取り戻す。

 新横浜に4分延。豊橋-新横浜って、本気出して走れば60分切るんじゃないかと思うが、実力はいかほどなのだろう。