目覚ましで無理に起き出した。1度目は止め、2度目で今日が出張だった事を思い出す。まだ暗いうちにベットを出る。
 身支度をして6時半前に家を出る。今日は名古屋。JL201に乗りたいのだが、数日前に予約しようとしたら、JL201の特便割引1。既に販売終了、キャンセル待ちも受け付けて無かった。
 仕方ないので新幹線に乗るが、経費節減が煩くなっており、どちらかというと節減を呼びかける立場だから、少しは工夫をする。今日は戸塚に出て小田原から新幹線。
 地下鉄で戸塚。東海道線は思ったよりも1本早い電車に乗れる。朝食は東華軒の駅弁、と思ったのだが、東海道線が1本早まったので時間が出来た。久しぶりに箱そばにしようか。

 小田原の箱そば。ずいぶんと長い行列が出来ている。幾ら長くても立ち食い蕎麦なら回転が早いだろと思って並ぶと、そこそこ早く順番が来る。

 大人気の立ち食いそばで朝食。土曜日の食べたせいろとは別の食べ物だが、これはこれで美味しい。
 新幹線ホームへ上がるとちょうどこだまが入って来たところ。ほぼ満席だが、ホームにはたくさんの人が残っている。
 通過待ちの後、こだまが出てゆくと次に乗車するひかりがやってくる。

 503A、X72編成。電源席である窓側が取れておらず、今日は通路側C席へ。座席は見事に満席だが、自分の隣り二席はなぜか空いている。そんなうまい話は無いだろ、と思ったら案の定、窓側席に主が来る。それでも真ん中は空いたままなのでラッキーと言ったらラッキー。
 1週間の遅れまで取り戻した恥辱を少し進めておく間に、今日は名古屋まで運ばれる。9時半前に到着。まずは名古屋支社に顔を出す。
 昨日作った資料の突っ込みは入っておらず、第一版のまま持って行くことが決定。11時前には客先に行くべく支社を出る。担当営業に車に乗せて貰って客先まで。
 午後一番から打合せ。貰った時間は1時間半。説明と質疑でぴったり1時間半に合わせる事が出来る。奇跡だと思うが、疲れ切った。今更ながら、大学講師とか学校の先生とか、決まった時間に決まった内容を伝えるという能力は素晴らしいなと思う。
 打合せの後、補講みたいな30分を惰性で。惰性で帰路に着く。帰りは豊橋に出る。浜松まで行って18時のバスに乗るのもアリかと思っていたけど、疲れたのと、雨が気になって取りやめ。豊橋から

 668A、X68編成のお世話になる。

 ひとまずビアホールこだま。定時が過ぎた直後ぐらいの時間で堕落の極みだ。でも、今日は惰性で生きているので、まぁいいや。
 2時間少々の帰り道。恥辱も片が付いているので気持ちは楽。暗くなった東海道を東に進むと、19時に新横浜到着。普段よりも早々と、帰宅することが出来る。