金曜日。帰り支度を整えてから出勤となる。今日も服装に迷うが、朝だけは寒いから一応、着込んで出かける。
 年度末。そして出向満一年という事になる。最初話しを貰った時には、出向元からは1年と言われていた。それがその通りなら今日で契約満了、となるのだが、何がどう転んだのか、もう一年と言う事になっている。従って、ごくごく普通の週末である。
 夕方、状況が許せば早く帰るつもりだったが、最後の最後に捕まる。結局、定時まで。定時早々に総務から見回りが来て帰れと言われる。年間の残業枠がギリギリなのである。勿論、言われなくても今日は帰る。
 18きっぷを使うつもりだったが、気が変わって新幹線。試しに何時ものひかりを調べてみると、11号車1番C席が取れる。名古屋発車の1時間前だが、そこそこ席は取れる程度の売れ行き。最も、東海道新幹線の指定席は発車1時間ほど前からドンドン売れるのが日常ではある。
 在来線で豊橋に出る。この間のダイヤ改定でひかりの豊橋発車が43分から45分に変更になっている。たった2分の差だが、1本後の快速でも間違いなく間に合うようになったので、ポイントの高い改定。ちなみに新横浜到着は今までどおりの時間である。豊橋‐新横浜で2分短縮となっている。
 乗継に余裕があるからちょっと買い物。改札の外に出たら 

 飯田線の119系引退を記念した乗車券のポスターが出ている。確か3月17日に売り出したものだが、まだ残っているらしい。記念切符で硬券と言っても3000円以上の価格設定は強気すぎた、と言う事か。
 混雑している新幹線ホームで待つことしばし、やって来たのは530A。

 Z68編成となる。この列車もN700系に置き換え。喫煙車が禁煙車に置き換わって指定券が取り易くなる事は素直に嬉しい。

 以前は526Aという番号が付与されていたから、どこかで2本増となっているのだが、改定前後をつぶさに見比べていないから、そのカラクリは良く分からない。
 指定席は9割の入り。B席まで有る程度は埋まっていたが、どういうわけは自分の隣は空いている。一番隅の席はB席でも電源席なので、誰かが指名買いしているのではないかと思ったのだが、まぁありがたい。

 そんな訳で今日のビアホールひかりを。帰宅すれば夕食はあるので駅弁は無し。軽く飲みつつ、恥辱を綴る。今週は早めに帰宅できていたし、いい加減、その日の事はその日のうちにと思うのだが、一度ついた癖は中々抜けない。
 2分早くなったひかりだが、どこで力を入れたのかさっぱり分からないまま、気が付くとあと10分で新横浜、なんて案内が流れる。勿論、定刻の到着。まだまだ早く走れるんじゃないか、そんな余裕すら感じた今日の530A。
 帰宅すると20時半。新幹線はさすがに早い、余裕を持って週末を迎える。