いつもの時間に起きて身支度。今日はスーツなんぞを着る。7時前に南太田の駅へ。駅でスマホを忘れたことに気付いたが後の祭り。今日はデジタルデトックスの日だ。

 9運用1565編成で文庫。定時に走ってくれたので1本前のバスに乗れる。会社でバタバタしそうなので早めに着いておく。
 昨日出した報告書の説明で出張を突っ込むかも、と担当営業に釘を刺されていたので、出掛けても構わないように、とどうしてもやらねばならない事から先に進めておく。
 結局、出張が決まりお昼休みのうちに席を立つ。新杉田に出て根岸線

 1260A列車はE233系156編成。横浜で

 東横線に乗り換え、更に北、北、北へ。1時間ほどで目的地に到着すると14時半になっている。
 営業と待ち合わせて事前のすり合わせ。その後で客先、今回はエンドユーザーの所へ。元請と自社、全部で7人で出かけて行って、肝心の説明はほぼ一人で。1時間のノンストップトーキング。
 さすがにエンドユーザーは色々と突っ込んだ話を聞いてくる。最終的に了解を貰うと日暮れの時刻。どっと疲れが出る。

 営業に飲みに誘われたので軽く飲む。愚痴の乱打戦を2時間ほど。外に出ると凍える程寒い。埼玉の寒さは身に突き刺さる。

 帰りも直通電車を選ぶ。座れて居眠り。目を覚ますとまだ菊名。横浜は遠い。
 横浜に帰り、地下鉄に乗り継いで自宅へ。吉野町もこの時間、凍える程に寒かった。