2021-05-07

 少し早い目に起きだす。平日の朝、心がけて早めに身支度。昨日よりは少し遅い目、普段より早く出勤。今日は安全サイドで膳所を目指して歩く。 

 途中、京阪電車を1本抑えてから東海道線膳所駅構内。今日は貨物列車が平日ダイヤでやって来る。

 2065列車、EF210-163号機牽引。

 69列車、EF210-325号機牽引。
 空いている上り列車とそうでも無いバスで会社に7時。仕事に取り掛かる。午前中、外注先と連絡を取り午後から伺う事になる。11時過ぎに急遽出張。お昼ご飯のお弁当、どうしようかと思いつつ出掛ける。
 ちょうど別件で出掛ける人にクルマに乗せてもらったので最寄り駅には思ったよりも早く着く。

 5085列車、EF210-310号機牽引と

 62列車、EF210-104号機牽引を見て新快速に乗ると1両に数人も乗っていない状態。心置きなく、がら空きの新快速車内で自作弁当を食べる。
 順当に進むなら大阪まで新快速で行って地下鉄に乗る事になるが、今の時期の御堂筋線はちょっと躊躇われるものがある。そこで若干遠回りだけど京都で下車。近鉄電車に乗り換える。 
 ちょうど来たのが普通列車。どこまで行くのかと思ったらだいぶ先、

 新祝園まで逃げた。後から来た急行は地下鉄烏丸線からの直通らしい。そちらに乗り換え、

 さらに奈良線に乗り換え。たまたまやって来た電車がLCカー。車内は

 ロングシート状態で使われている。快速急行といえども昼間帯は空いていて、余裕で座れる。
 取引先に14時過ぎ。3時間程立会に臨み、夕方、引き上げる。帰りもラッシュが始まったであろう大阪市内は避けて、近鉄を乗り継ぎ京都に戻る。途中、大和西大寺からは特急がタイミングよくやって来たので乗ってしまう。

 今回の緊急事態で減便されているそうだが、それでも車内は空いていた。殆ど人がいない状態。

 昨今の状況だと会社帰りの新快速で飲むわけには行かないので、列車内で飲むのは久しぶり。軽くビールを頂くと旅気分にはなる。
 このまま深酒をしたところだが、ビールは1本だけ。列車も30分ちょっとで終点となる。京都到着。


 隣にいたのはビスタカーだった。1本前なら非日常感に思い切り浸れたのかぁ。

 奈良線に残る103系の活躍を見て東海道線で大津に戻る。大津から歩いて帰ると20時過ぎ。ほぼほぼ何時もの時間だった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は31,561