雪は夜更け過ぎに雨に変わった。朝起きてみると山梨方面は1mの雪に埋もれているは、高尾もそれなりの大雪になっているは、東横線は追突事故を起こしているは、それはもう飛んでもない事になっていた。

 雨が降ったのだが、そもそもの降雪量が多すぎて、多少の雨では溶けきらない。目の前の公園も晴れていれば子供の足跡でそろそろぐちゃぐちゃになる所、雨で子供が外に出ないから、純白さを保っている。
 昼前になって雨が止む。今日一日雨でないのは幸いで、これなら写真を撮りに行けるなぁと思う。
 その前にお昼。今日は妻と約束したので近所のカレー屋にゆく。カレーなら自分でも作れるが、今日はいわばナンを食べに行くようなもの。

 足元が悪い中を駅の裏通りにあるインドカレーの店へ。食材が入らなくて臨時休業という事態も想定され、実際、駅のところのラーメン屋は臨時休業していたのだが、ここは普通に営業していた。しかも盛況であった。
 日替わりが¥650と安かったので頼む。本日のカレー、ミニサラダ、ナンもしくはサフランライスという組み合わせで、ナンとサフランライスはお代わり自由だとか。安いなぁと思う。

 これが¥650のセット。これだけ食べて¥650は安いなぁと思う。カレーの辛さはHotにしたのだが、辛さばかりが目立って旨さを感じる余裕がなかったのが残念。次に来た時はノーマルにしようかと思う。
 追加でチャイを頼んだら¥100だった。それなりの大きさだが、まぁ納得する。
 さて、京王線に行こう。
 横浜市営地下鉄はやはり最強で、今日この時間も普通に動いている。振替を受け持って普段より混んでいるぐらいだ。横浜へ出ると

 東横線。渋谷までの切符で振替を貰う。この時間、菊名-元町中華街は10〜15分毎に運転とのこと。菊名から先は復旧見込み不明。
 振替先はJRにした。湘南新宿ラインは終日運休だが、東海道線、この時間はまぁまぁの状況。昨日は大変だったようだが、さすがに戻っている。

 10分毎ぐらいには走っているようで、列車は空いている。そして徐行なくかっ飛ばすから思ったよりも早く移動できる。
 さて、京王線はどうだろう。高尾の辺り積雪量が半端なく、高尾線復旧の見込みは立たないそうだが。

 14:40の特急は運休だったようだが、15時には特急がある。後は快速と各停。橋本特急、高尾準特は運休のようで、このあたりは2月8日朝のダイヤと似ている。新宿線からの区急はどうなっているのだろうか。
 ひとまず笹塚まで出てみた。

 区急は運休。その代り都営新宿線からの笹塚止まりはたくさんやって来る。都営新宿線は急行が運休しているだけで、比較的走っているようだ。京王線は20分に特急1、快速1、各停2だから電車半減。

 どこに滞泊していたのか、屋根にめい一杯雪を載せた編成が何本か。雨が降って少し気温が上がった後の状況だから今朝の状況は推して知るべしだ。八王子の方はどれだけ雪が降ったものか。
 二時間を目安に渋谷に抜ける。京王線は15時20分を最後に特急の運転を取りやめて、快速橋本行き、各停京王八王子ゆきの20分で3本という状態に。井の頭線は午後4時過ぎの段階では急行と各停が交互に走る通常ダイヤに戻っている。
 渋谷駅。この時間でも東横線の状況は変わらない。

 目黒線は小杉まで動いているのかと思ったけど素直に振替を貰って山手線に乗る。ホームに上がれば電車が来るから順調と言う認識ではあるが、

 内回りは1時間以上の遅れ、と言うらしい。一定間隔で電車がやってきて徐行する事なく走ってくれれば1時間以上遅れていても気にはなりませんが。
 品川に16:45。東海道線まで足を伸ばすつもりが、すぐに京急快特がある様子。ならばそちらが乗場は近い。

 やって来たのは87SH運用、1731編成。SHだから都営線からの直通列車だが、お客さんは殆ど乗っていない。泉岳寺始発で来たのかとも思うが確証なし。品川で大勢乗ったので結局は座れず仕舞。
 この時間の京急、普段通りの速度で突っ走る。一応は雪害特別ダイヤみたいで、横浜方面のエア急は京急川崎で打ち切り。10分毎に快特と普通車が1本ずつという66%減量シンプルダイヤで運行中であった。横浜には17時過ぎの到着。
 このまま南太田まで行けば楽だが、手元の切符が横浜までの一方で地下鉄の土休日回数券を持っているから、律儀に乗り換える。横浜市営地下鉄、日吉辺りからの振り替え輸送を受け持っているようでいつになく有人改札が混み合っている。電車も慣れていない雰囲気のお客さんが多かった。
 まだ暗くなる前に吉野町へ。雪は少し硬くなっているかなと思う。鎌倉街道の歩道。綺麗に雪かきされているところもあれば、そのままの所もある。このあたりは各店だったりマンションの管理人だったりが、個々の判断で雪かきしているのでそんなパッチ模様みたいなことになっている。一番ダメだったのは、人件費を増やすぐらいなら強盗に入られた方がまだマシという某牛丼屋。ここの前だけは雪が踏み固められ、いかにも凍りそうな勢い。
 帰宅して自宅で酒、23時まで。