前の晩に寝すぎたせいか、どうも眠りが浅かった。寝た間がないのだがそれなりに寝たようで、気がついてみると5時過ぎである。目覚ましを掛けた20分ほど前。
 この時間に起きたのなら今日は行こうかと思う。11月23,24日限定の特急高尾&陣馬。

 まだ夜が明ける前に自宅を出る。南太田の駅から京急線

19運用822編成で横浜駅。ここで東横線に乗り換える。その途中、JRの改札にて。


 品川駅の線路切り替え工事で東海道線は昨日から横浜折り返し運転実施中。今朝は横須賀線も西大井から運休との事で新宿行きだの大崎行きだの、そんな列車が見える。
 でも今日は東横線で渋谷へ。土休日回数券、いい加減使い切らないとそろそろ有効期限を迎えるのである。
 東横特急に乗れて渋谷には7時前に到着。こんな時間に渋谷にいるなんて久しぶりのことだ。
 さて京王線。今日はどこで撮ろうかと少々悩みつつ移動する。桜上水で尻打ちと思ったけど先客がいたので諦める。ここは定員1なので仕方ない。
 結局、前回4月と同じ八幡山。芸が無いなぁと思うが、日の加減は4月と違う。

 7:10の急行。影の掛からないように撮ろうとするとこの位置になってしまう。う〜んと悩んで、結局50mmで尻打ちをしてみる。シャッターのタイミングが非常に難しいのだけど。

 結局、ちょっと小さい。もう5/100秒ぐらい早く反応できていればもう少し良かっただろうに。
 時間が経つにつれて影は動く。20分経つと影の向きがだいぶ違ってくる。

 7:50の特急陣馬は300mmで迎えてみた。

 まだ朝の8時。もう少し撮ってから引き上げ。