金曜日の朝。夕方横浜に戻るので準備だけはしておく。荷物は家に置いて出勤。今日は午前中は余裕があって午後は打ち合わせ。
 仕事を進めて午後から打ち合わせ。出向元との打ち合わせなのだが、色々と揉める事があって時間切れ。積み残した案件を月曜日、改めてすり合わせする事になって急遽出張となる。その関係もあってゴタゴタ。夕方は少々遅くなる。
 自宅に戻ってすぐに支度。豊橋に向かう。19時のこだまに間に合いそうな時間だっただが、東海道線が遅れていて、豊橋に着いたのが18:59。2分乗り換えは諦める。
 次のこだままで30分。指定券は売り切れていて自由席となる。自由席でもエクスプレス予約では指定席と値段が一緒。極めて気分は良くないが、座席の少ない指定席よりも数の多い自由席の方が居心地が多いこともある。

 やってきたのは678A、C11編成。前に乗ったときはB編成、つまりJR西日本所属車だったと思うが、運用が変わったのだろうか。
 乗り込む瞬間、青いJRマークが見えておやと思う。何か違和感


 ドアの上にはJR西日本の文字があるのに、内装はJR東海のもの。間違いなくJR東海車。でも車内に流れるオルゴールはいい日旅立ち、西へ。
 どうやらこの編成、移籍したらしい。来春で300系が全面引退するそうで、その絡みの動きなのだろうが、内装の汚れ具合からしても既に古参車の雰囲気。こんなお古を貰っても、という気がしないでもない。
 何とも妙な気分だが、

 軽めのビアホールこだまで東に向かう。少々遅めの時間のためか自由席はさほど混雑しない。途中、のぞみが遅れたとかでこちらも4分ほど遅延。4分を気にする程、忙しい訳ではないけれど、時計を見てそろそろ新横浜かなと思って、降り支度を始めてから実際に到着案内が流れるまでのタイムラグに違和感を覚える。
 地下鉄で帰宅すると22時過ぎ。スタートが20分違うだけだが、ゴールは1時間半違う。残念。