3件はしご

 薄暗いうちに目が覚めた。寝過ごしたかと飛び起きるとまだ4時半。中途半端な時間だが二度寝する。次は目覚ましの時刻、5時ちょっと過ぎ。昨夜からの雨も上がり、久しぶりに爽やかな朝だ。テレビの天気予報は暑くなることを告げているのだけど。

 6時前に自宅を出る。地下鉄の駅から新横浜。眠い目を擦りつつやってきた新幹線、501AはF2編成に乗る。週半ばの水曜日。割と空いていて2人掛けの窓側に座れる。厚木のあたりから富士山が見える。三島の先ならもっときれいに見えるかも知れないが深刻に眠い。小田原の発車を最後に意識が途絶えて、戻ったのは豊橋到着の案内だった。
 豊橋で降りて在来線に揺られて客先に向かう。今日の会社は人使いが荒く、午前中は現場作業の立ち会いが一件。特に問題なく終わってお昼の後、午後は再び客先。打ち合わせが二件ある。一件を終えて次の打ち合わせに向かう。なかなか頭が切り替わらない。出張の効率化とはいうけど、多少のインターバルがないとダメだな、と実際にやってみて思う。
 まぁまぁ順調な打ち合わせだった。時間は想像よりかなりオーバーしたが、前に進んだから充足感はある。豊橋停車のひかりに間に合わなかったけど、仕方ない。暮れなずむ東海道線、新快速に揺られて豊橋に戻る。着いてみると18:50。ひかりには7分差で間に合わない。この7分が横浜では1時間以上になる。やっぱり残念だ。

 帰りはこだま。676AはJ48編成。

 ひさしぶりにビアホールこだま。停車中に一本口をつけたら加速中に1本無くなった。3件仕事がうまく行ったから高揚感もある。冷たいビールが染み渡る。浜松までに用意したビールが無くなったから、

 待避中に追加。豊橋の壷屋も浜松の自笑亭もサッポロメインで扱っているからビアホールこだまは素晴らしい時間となる。これが名古屋からのぞみに乗ったのではサッポロ難民となった挙句の果てに車内販売と喧嘩になる(嘘)。さすがに浜松から先はピッチが落ちたけど。
21時前に新横浜着。地下鉄を乗り継いで帰宅する。さすがに6時前に出て21時半帰宅だから疲れる。恥辱にも手をかけず、済ませるべきことだけ済ませてzzzz