普段より少々早く目覚めた。昨日の酒が残っているがその方がかえって起きれる。不思議だが何時もの事で、働く身としてはありがたい。
 今日は金曜日。夕方横浜に戻るので荷物を駅のコインロッカーに預けてから会社に行く。金曜日は割りと暇、な筈が急ぎの資料をまとめたり、現場へ脚を伸ばしたりでバタバタとする。午後からの現場での打ち合わせはズルズルと延びて、現場で17時を迎えた。今日は定時の日である。
 席に戻ると17時半近く。既にほとんど人が残っていない。予定より遅れたので、何時もの新幹線、526Aには間に合わない。既に指定券を用意していたが、後のこだまに変更する事にある。
 遅れる事の多い東海道線が割りと定刻で走ったから、ギリギリひかりに間に合うぐらいの時間に豊橋には着いたが、既に乗車変更を掛けた後なので大人しく変更後の電車に乗る。

 こだまばかりが並ぶ豊橋の駅から、2時間、新横浜まで乗り通す事になる。東京は雪らしいが、関ヶ原は大丈夫らしく、新幹線は定刻に走っている。ひかりの出た直後の豊橋駅、ホームの人影はまばら。

 676Aがやってくる。C33編成。2両しかない普通車指定席の禁煙車に乗る。コンセント最寄の席を確保しておいた。車内は半分弱の乗車。3人掛けの席を1人で使える。

 ビアホールこだまを開催する。軽く一本が空いて、2本目の順調。車内販売が廻ってきたからもう一本手を出す。
 浜松でお客さんが増えて、3人掛けが全部埋まった。指定席が2両しかないが故に、こだまの指定席は意外と混む。自由席の方が楽だったかも知れない。
 隣がいるとどうしても窮屈。思うように恥辱が進められないまま東に向かう事になる。
 新横浜には21時前の到着。こだまが出てゆくとその後には

 のぞみばかりが並んでいる。
 横浜は寒い。愛知よりも横浜の方が寒いというのは珍しい。地下鉄で帰宅。夕食は自宅で頂く。飲みすぎではないがそれなりに飲んでいるので、割と早く撃沈。