また出張

 曇り空の朝。予報は雪。札幌から持ち帰った青空は一日しか持たなかった。ナマモノだったのか?
 何時もより1本遅い電車はE233系
f:id:podaka:20200711173454j:plain
 109編成で。
 明日は朝一番から現地。打ち合わせの結果、前日入りする事にした。つまり今日移動だ。一応準備はして来たけど出掛ける前に片付けるべき仕事に取り掛かると結構慌ただしくなる。何とか済ませるべき事を済ませた気になったので出掛ける。209系
f:id:podaka:20200711173458j:plain
 46編成から横浜線を乗り継いで相変わらず閑散とした感じの新横浜駅新幹線改札からホームへ。先週と同じ時間だということに今更気がついた。先週は月曜だっけ。今日は火曜日。まぁ一緒だ。お弁当だけ買うともう乗車列車の来る時間。
f:id:podaka:20200711173502j:plain
 421AはJ26編成(ひかり421号 300系J26編成)
 2時間ちょっと前にネット予約を入れたけど2人掛けの窓側が取れたから、状況は推して知るべし。概ね5割程度のお客さんといったところ。席に座るとまもなく動き出す。小雨の落ち始めた沿線が流れ始める。

【今日の駅弁】幕の内弁当 ¥1,000 株式会社崎陽軒

 時間が中途半端だし本格的に食べる必要は全く無いのだけど、いざ売店を見ていると食べた事の無い崎陽軒の駅弁は幕の内しか無かった。仕方ないので手を出してみた。
f:id:podaka:20200711173508j:plain
 さすがに1000円する弁当だから見てくれは手の込んだ感じ。でも良く見ると他のお弁当でおなじみの里芋さん、人参さん、筍さん。シウマイさんもおなじみだし、赤魚さんやフライさんが差別化なのかなぁ。その為に220円、払うかというと、微妙。
 新幹線の中で少々恥辱を進めておこうかと思ったけどメモ帳を忘れてきたことに気づいた。しばらく持ち越しになりそう。  

えきねっと発券で乗車券

 えきねっとで指定券を取った時に、別に乗車券を買う事が出来る事に気が付いた。
f:id:podaka:20200711173517j:plain
 経由地を3駅まで指定できて、それに対する経路を提示してくれる。下手な駅員よりも優秀かもしれないと今日はこんなのを買ってみた。
 岡崎→岡本 経由駅 小田原、関内、新宿
 それに対して経路として
f:id:podaka:20200711173513j:plain
[岡崎]−東海道線−[豊橋]−東海道山陽新幹線−[小田原]−東海道線−[大船]−根岸線−[横浜]−東海道線−[品川]−山手線渋谷・新宿方面−[大崎]−湘南新宿ライン−[大宮]−東北新幹線−[宇都宮]−宇都宮線−[岡本(栃木)]
 と出た。湘南新宿は実際には印字されないだろうけどまぁ結構意図は汲んでくれている。これで発券をしたのだけど切符を受け取った後で気が付く。
f:id:podaka:20200711173524j:plain
 経由:東海 豊橋 新幹線 小田原 東海 大宮 新幹線 宇都宮
 最初、根岸線を落とされたと憤った訳だけどよく見ると東北線も抜けている。確か前に窓口で同じような切符を買った時は最後の経由地が印字し切れなくて係員が手書きで書いていた。切符の情報としては根岸線、入っているのかね?
 ひとまず入っているものとして使ってみますが、さて、明日。関内でトラぶらなきゃいいけど。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6739Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6739/6739.htm
 アクセスカウンタは452,253@22:05
 万歩計は12,962