台風一過の水曜日。台風が南洋の空気を運んできて今日は暑くなるそうだ。7時過ぎ。窓から見える空は青く、夏の空気を感じさせる。
 本日は出張。直行する。 クールビズ上着を着なくてもいいのはありがたい。軽装で8時過ぎに自宅を出る。
 目的地は宇都宮。今朝の地震で新幹線のダイヤは乱れているが、在来線は大丈夫。時間に余裕があるので在来線経由にする。桜木町まで出て
 
 根岸線に乗る。E233系は168編成。横浜駅から宇都宮へ。上野東京ラインが出来て、適当に横浜駅に出ても何とかなるような気がしているから、時刻表は全く見ていない。
 東北線への直通列車。上野経由はすぐの発車の古河行き。新宿経由は15分程待ってからの宇都宮行き。ちょっと悩んで古河行きに乗る。
 通勤ラッシュの果てみたいな時間。混んだ列車に揺られる。新橋で座れて東京からはがら空き。一週間弱溜まった恥辱を片付けつつ北方面に。
列車は古河止まり。何時の改定からか忘れたけど、小金井まですら行かない中途半端な電車が設定されていて、それにあたっている。車内がら空きになって利根川を渡った所で終着古河。人のいなくなる状況からするとまぁ分からないでもない設定。ここで宇都宮打行きに乗り換え。今度の電車は比較的乗っている。
 宇都宮で担当営業と待ち合わせて客先へ。打ち合わせは元請の商社が説明して自分たちが補足するスタイル。今まで貯めた知識の貯金でどうにかなる話。自分の知識を深める事にはならない残念な一日となる。
 
 帰宅も在来線にする。横浜の奥まで戻ろうとすると新幹線でも定時には間に合わないない。ならば安い方が良い。
 
 上野で人身事故があって運転見合わせとある。直近の電車は上野経由の国府津行。どうなるか分からないが電車はホームにいるので取りあえず乗ってしまう。帰りはグリーン車にしておいた。
 電車は定刻に出発。特に遅れるという案内もない。ひとまず軽く飲む。
 
 久しぶりにサッポロの発泡酒を見かけたので買ってみる。買いたくても北海道以外でなかなか売っていないので飲むのは久しぶり。発泡酒ってこんなに複雑な味だったっけ?と正直思う。安いのに慣れると発泡酒すら新鮮で驚きだわ。
 電車は大宮まで順調。その先はノロノロになる。動いている事は動いていて、赤羽を発車しても抑止を喰らう気配はない。目覚めると東京駅。グリーン車にも大量乗車。15分遅れだそうだ。
 横浜まで戻ってきて18時半過ぎ。早いっちゃ早い。
 
 根岸線E233系は横浜から直通のH021編成。桜木町で寄り道をしようかとも思ったが、案外と先程の酒が効いているのでそのまま帰宅する。自宅には19時過ぎに到着。毎日こんな時間に帰れたら楽なんだけどなぁ。