週明けの月曜日。午後から出張なのでスーツを着ての出勤、荷物が少々重い。いつも通りに出たつもりが少々遅れてしまい、地下鉄が一本遅れる。
 
 根岸線E233系、112編成。567Aに今日は関内から乗る。会社には10分遅れて到着。
 午前中来客、午後から出張。来客対応が思ったよりも時間が押したので乗るつもりだった電車に乗れない。新幹線にすれば予定通りになるからまぁ良いけど。
 
 昼間の根岸線は快速運転、E233系は167編成で横浜に出る。時刻はもうお昼時。食事の時間だが、どうしようか。
 
 結局横浜駅のJR構内に出来た立ち食いソバに寄ってみる。お昼時、ピークはずれている筈だが結構繁盛している。味もまぁまぁ。NRE系の冴えない味の筈だから、何か違うのか、ただ単に空腹なだけか。
 今日は横浜から北方面。湘南新宿で都内を縦断して、大宮に出る。所要一時間。昼下がりの電車は座れる程度には空いている。14時に大宮着。今日はここから
 
 東北新幹線に乗り換え。東京から乗れば一番楽なのはわかっているが、大宮からでも所要時間は10分、15分の違いしかなく、それで料金が1000円違う。本当はこのまま湘南新宿を乗りとおすつもりだったのだけど、その辺は相手のあることなので仕方がない。
 その新幹線、141Bに乗る。
 
 
 L65編成とJ61編成のペア。4〜5年ぐらい前に盛んに宇都宮に通っていたころに乗っていたやまびこ&つばさのペアがどちらも入れ替わっている。つばさの指定席をモバイルスイカ特急券で抑えたが電源付きの車両だった。20数分で降りるのが勿体ないぐらいだ。
 15時前に宇都宮到着。ここで下車。久しぶりに仕事で宇都宮訪問となる。
 担当営業と待ち合わせて客先へ。打ち合わせは16時から。遅めの時間だが、これはこちらのリクエストに拠る。本当は明日の方が嬉しいのだが、この辺は相手のいる事だから仕方がない。
 打合せが終わると18時前。宇都宮駅まで運ばれる。明日は同じく宇都宮で打合せ。よって今日はこちらに宿泊となる。本当は明日2件梯子に鳴ればよかったのだが。
 取引先が飲みましょうと仰るので営業さん共々それにお付き合いする。一次会から二次会まで行くと結構な時間になる。最後は営業さんがお腹へった何て仰るからラーメンへ。飲み会の王道みたいな5時間。
 ホテルに戻ると日付が変わっている。早々に就寝。