久しぶりに日常が戻ってきた水曜日の朝。今日は昼前から出張なのだが、まずは会社に出る。

 根岸線E233系は180編成で出勤。出掛ける前の間に一仕事、もう一仕事と進めておく。
 待ち合わせは12時半に国立。何か最近は中央線に縁が多い。

 お昼時間帯につき快速運転中の根岸線、まぁ根岸線内は各駅だけど、E233系は109編成に乗り、さらに

 こちらは正真正銘の快速。横浜線E233系はH019編成で八王子に出ると12時が近い。更に先があるけど外で食事をする余裕はないので、

 八王子の駅そばで済ませてしまう。ちょうど12時になった所で次々人が押し寄せる。大してうまい訳でもないけど、時間が無い時の味方だし、無くなるのも困る。
 中央線で国立に向かうと会社からたっぷり二時間。ここで営業の人たちと合流して客先に。いろいろと打合せ、現場の確認をしてゆくと終わると夕方である。
 帰りは新宿経由にした。夕方の湘南新宿は浴衣姿の女子が目に付く。逗子かどこかで花火をやっているらしい。

 最後は根岸線E233系は134編成で関内に。19時だからまだ角打ちのやっている時間だけど、今日はまっすぐ家に帰る。
 全くの日常だったが、今日は自分の誕生日。妻曰く、今日は準備は大変なのでパーティー的な食事は土曜日に、とのことだったが、ちょっといろいろ手の込んだ料理を用意してくれている。
 そんな訳で30代は昨日でおしまい、不惑の40代に否応なく突入してしまった。ゼネレーションギャップを感じる機会も増えて来たし、年相応なのかなぁと思わなくはないのだけど、昔想像していた40代と今の自分が同じかというと、そうではないよなぁ。
 思う所は無い訳ではないが、時間も世の中も容赦無い。いろいろ考え込む余裕はないかも知れない。