生ぬるい風が吹いて

 今日は午後から雨ですか。妙に生ぬるい風が吹く中、やってきた209系は

 18編成。妙にすいているなぁと不思議に思ったけど石川町の女子高生、どこかの学校の生徒がいなくなっているな。もうまもなく夏休みか、いいなぁ。
 仕事、現場と行き来しながらの一日。妙に生ぬるい、潮風が吹き込んでくるのを感じながら、つまらん打ち合わせの長々と続くのに付き合うとだんだん心が荒んで来る感じ。やれやれ。
 明日から世の中は3連休、そして夏休みだそうけど、明日は出社だ。やれやれ。帰りの209系は

 56編成。

 クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査 7月18日14時34分配信 読売新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-yom-soci&kz=soci
 地球温暖化対策として、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」。
 冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。
 専門家は「換気や送風を組み合わせ、作業能率を下げない省エネ方法が必要だ」と提言している。
 クールビズは、6〜9月に「ノーネクタイ、ノー上着」で職場の消費電力を減らす運動。環境省が2005年に提唱した。28度は建築物衛生法の定める執務室の上限温度だが、作業の能率への影響は不明で、日本建築学会は06年から科学的検証を進めてきた。
 神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。

 そんな事、体感で分かりませんか?と思うのですけどねぇ。はぃ、毎日苦しんでますので。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に8813F LED化を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/j8keio/j8keio8813l.htm
 アクセスカウンタは374,651@23:04
 万歩計は15,499