【今日の駅弁】三彩おこわ ¥680 崎陽軒

 10時前の新横浜。ちょうど品出しをしているところで普段朝には見かけない種類がいろいろ。その中から食べた事無いものを選択。
 三彩おこわ
 煮物が美味しいので自動的にポイントアップ。価格帯の近いシウマイ御弁当よりもいいかも。
 混雑した新幹線に揺られる事1時間。もう豊橋到着。大量下車。この近辺で午後の打ち合わせにでようとすればちょうど良い列車だから混むのも当然か。
 豊橋からは在来線。さらに乗り継ぎ。眠気を感じる。zzz。目覚めると降りるはずの駅、乗り過ごしていた。
 13時半からの打ち合わせ。待ち合わせ場所に。今日は部外者立ち入り禁止の場所が打ち合わせ会場。5分前にお客さんに電話を掛ける。「不在です」って。ん?失礼な人だなと思う。
 改めて召集令状を眺める。ん?最初聞いた場所と違うぞ。おぃおぃ。かなり慌てる。今居る場所から指定場所まで歩いて数分は掛かる、やれやれ。
 どうやら途中で場所が変わったようで、打ち合わせ場所に着いたらお客さんに謝られてしまう。
 打ち合わせ。テンションが思いっきり低い。ぼそぼそと、でも自分が喋らないと話が進まない、時間も限られているのに、内容が脱線するし、疲れる。声が何時に無く低いなぁと自分でも思いつつ何とか17時前に終わらす。疲れた。
 名古屋に出ると19時。金曜日の夕方、思いっきり混雑する時間帯。やれやれ。指定券券売機に並ぶ。表示された空席案内。指定席が取れるのは40分ほど先の列車になるようだ。順番が来る。空席照会。19:25に空席がある。ラッキー。キャンセルがちょうど出たようだ。乗車列車が確定するまで売切れてしまわないかドキドキだったけど、取れてしまった。
 名古屋駅
 写真 名古屋駅の新幹線ホーム この時間帯は数分毎に新幹線が発車
 40AはC2。量産車第一編成だ。白いボディに軽く汚れが浮き、10年の月日を感じる。売れ残り、何時ものB席に掛ける。列車が動き出す。