金曜日の朝は雨の始まり。テレビが今週末もまた雨と告げている。低気圧が7日周期でやって来てそれがちょうど週末にあたるのだそうだ。先週も土曜日が雨だった。
 傘を持って出勤。本降りでないのが助かる。午前中の打ち合わせで外に出る時も、お昼に外に食べに行く時も、傘を持ってゆかなくても何とかなる。
 今日は定時の日。17時に上がって横浜へ戻る。今日は普通列車を乗り継ぐつもり。18きっぷのシーズン外だけど、先週は海外に行って散財しているし、今日の夜は妻が会社の飲み会で遅くなるというし。
 豊橋に出て、在来線乗り継ぎ。18時半豊橋と言うパターンはこの一年で何度も経験してきたが、3月にダイヤ改定があってからははじめてのパターン。

 豊橋の接続は時間、充当車両含めて変わらず。せめて5分ぐらいの乗継時間があればなぁと思う。発車ベルに追い立てられるような乗り換えとなる。
 雨の降る中、東へ。途中で530Aに抜かれる。この後何十本もの新幹線に抜かれる事にはなるのだけど、乗っていたかもしれない新幹線だと少々意識する事になる。LEDの赤い種別表示が雨の中、滲んで流れた。
 浜松からの乗継は以前と少々異なってくる。まん前に待っているのは

 熱海行き。10分ほどの接続だからまぁまぁであるが、この熱海行き、間延びした列車で、藤枝で後続のホームライナーに抜かれ、静岡で10分以上停まり、という列車。今日はホームライナーに乗る事にして、ひとまず見送る。
 一旦改札外。夕食用の駅弁を買って構内に戻る。熱海行きの後に出るホームライナーは割とギリギリになってから

 入線してきた。
 この列車、3月改定で少々時刻が見直されて、浜松19:13→20:12静岡だったのが浜松19:28→20:27静岡となった。実は豊橋を20分後に出る普通列車でもホームライナーに間に合うようになった。今日は定時に上がれたから早く着いたけど、会社を出るタイミングを逸しても、浜松で挽回出来る事になっている。
 整理券を事前に買うだけの時間的余裕があったので宛がわれた席に着席する。デッキには空席を見極める人が何人か。整理券を持たずに乗る人の方が多い。発車して間もなく皆さん着席。それと同時に車掌が検札に廻って310円を徴収してゆく。