現地へ

 今日は出張。朝バタバタと準備をして出勤。切符は予め買っておきたいところだけど、何時に出られるか分からんので行きがけに買うことにする。
 15時過ぎに出たいので落ち着いて仕事も出来ないけど、会社が始まってしまえばイロイロ突っ込まれることはあって、ほかの事に気が廻らなくなる。気が付いてみると12時、今日バーゲンの発売日やん。日曜夕方の伊丹-羽田が欲しかったんだけどなぁ、売り切れ。落穂ひろいかぁ。
 15時20分ごろ、何とか仕事を括る。明日の現地に備え出発。今日は後輩を連れてゆく。今年2月に一度入れた装置だし本来なら立会不要、な案件だけど一度現場を見せておきたい。
 金曜の夕方、新横浜は混んでいる。381AはJ53。自由席で十分と思ったけど結構混んでた。まぁ座れたけど。その前に出たこだまは自由席に立ち席多数。この時間のこだま、何故混むのだろう。前回この時間に乗ったときもそうだった。暮れなずむ東海道を1時間少々。豊橋まで。
 定宿に入ると19時半過ぎ。現地で調整中の人と合流して飲み。帰ってくると23時半。明日は晴れるらしい。ここのところ雨の搬入が続いていたので、ちょっと嬉しい。