昨日の晩に降り出した雨は、少々強くなりながら朝になっても降ったまま。天気が良ければ横浜市内でやっているイベントでも見に行こうかと思っていたのだが、そんな天気ではない。
 肌寒いなぁと思いつつ家で過ごす。結局夕方まで殆ど家から出ないまま。雨は一日降り続いた。
 今日は夕方の新幹線で愛知に出掛ける。先々週ぐらいに抑えていた何時もの電車、525Aの時間に合わせて新横浜に向かう。地下鉄で新横浜まで来て初めて気がついた。携帯からカードから一式すべて忘れてきている。
 カード一式はダメージが大き過ぎた。エクスプレス予約の引き取りも何も出来ない訳で、このまま愛知に向かうのは無理と判断。一度PCを立ち上げ、直近で予約していた525Aを振り返る。1時間後の683Aにしておく。それから家に電話。携帯が無いから公衆電話を探すことになるが、やはりと言うべべきか中々電話が無い。ようやく見つけた電話で自宅に連絡。
 妻に頼み込み途中まで持ってきて貰う事にして、地下鉄で一度引き返す。これですれ違いになったら大変だが、無事に落ち合い忘れ物を受け取る。単身赴任で行き来するようになってから間もなく1年半。一番の失敗をやらかしてしまった。
 再び新横浜に。予約した683Aには十分に間に合う時間だが、これからこだまで2時間、と思うと気が重い。既に19時半を大きく過ぎている。


 何時もの時間より1時間遅くなり乗車する683AはC56編成。11号車の13番という電源あれば席にしていたが、700系のC編成、後期のタイプが来たので助かる。
 こだまの指定席は意外なほど混んでいる。禁煙指定席が2両しかないのと、エクスプレス予約が普及してこだまのお客さんでも指定席を志向する場合が増えてきたから、だろうか。指定が取り辛い、となると3両目の普通車指定席をお願いしたいところだが、なかなか難しいだろうか。