2022-12-07

 ほぼ何時もの時間に目覚ましが鳴る。今日は妻も一緒に起きだして身支度を進める。明日、父の葬儀を行うのに備えて今日のうちに実家に移動する。
 今回は比較的時間的余裕があったのでダイナミックパッケージを組んだ。1泊だけホテルを取り残りは実家に滞在して往復は空路という組み合わせ。旅行支援の対象にもなる。旅行支援の原資は税金だから後でツケを払う事になる訳だけど、ひとまず享受しておく。
 数日泊ることになるので荷物が重たくなる。スーツケースを引っ張って出掛ける。今日は京阪電車に乗っておく。

 早朝の京阪電車。がら空きな電車に揺られて京阪膳所まで。乗り換えがうまく行って

 思ったよりも1本早い電車に間に合う。221系B5編成。6両普通列車は少々混みがち。京都まで進む。
 膳所で早くなっても京都では同じバス。少々待ってからやって来た

 伊丹空港へ向かうバス、6:40出発というものに乗り込む。乗車率は5割ぐらいだろうか。5:40のバスに比べるとだいぶ空いている。
 京王線恥辱を綴りつつ名神高速を西に。道は順調で45分程で伊丹空港到着。
 空港は空いている。ここ何回か、にぎやかな伊丹空港の様子ばかり見てきたので、少々ギャップを感じる。が、今日は12月上旬の水曜日。人の動きが少ない時期には違いない。

 7:50の出発便に辛うじて間に合う感じ。さすがにギャンブルだけど。
 今日は106便に搭乗。荷物を預ける。先程見ていて分かっていたが10分延という事が伝えられる。羽田からの出発便が遅れているそうだ。
 検査を受けてラウンジに入る。窓外には17番スポット。まだ飛行機は姿を見せていない。まだ到着まで間があるようで、地上係員の姿も見えない。

 朝食としてラウンジ軽食を頂くと京王線恥辱の続きを進める。
 7:50を過ぎてJL101が着陸してくる。こちらに来るかと思っていたら

 A滑走路に着陸機があり止められる。JA219Jが降りて来た、JL2050、福岡からの到着便らしい。
 その後にゆっくりと入ってきて

 目の前に羽を休める。折り返し8:40に出発、となるとあと40分少々。窓外では貨物室からコンテナの荷下ろしが進んでいる。そこが落ち着いてから、席を立つことにした。

JL106 JA846J B787-8 ITM→HND

 10分遅れて8:40に出発する106便。8:20搭乗開始との事だったが、事前改札の後、優先搭乗が始まったのは8:25ぐらいの事。長く伸びた行列が進みだす。機内へ。今回は予約がギリギリだった。それでも普通席後方、右側ではあったが窓側から2席で予約できている。
 機内、比較的余裕がある。3人並びの真ん中が空いているまま8:39、Doorclose。自分たちの所も隣はこないままだった。
 遅延のお詫びが伝えられる。航行中、風の変化の影響で揺れが予想されるとの事。飲み物の提供は冷たいものに限るそうだ。
 8:42、Pushbuck。

 先程、福岡からやって来たJA219Jが先の動いている。JL2301、松山ゆきらしい。後を追って8:47、Taixing。飛行機は誘導路を南へと進む。詰まる事なく滑走路へ。8:53、Takeoff RWy32R。

 飛行機は伊丹の北、空へと上がると左に旋回し始める。いったん南へ。

 神戸の街を遠くに臨むともう一度左に旋回。

 今度は逆光の中、大阪の街が浮かび上がる。広がる空は雲模様。少々視界が悪くなるとついで

 雲の上へと浮かび上がる。8:59、ベルト着用サイン消灯。
 電源を生かして京王線恥辱を少し進めておく。北海道の分がまだまだ残っているし、父が息を引き取った時の思いが瑞々しいうちに書き残しておきたい。
 曇りがちの伊賀の山中を抜けると伊勢湾が薄っすら見えるようになる。東の方が天気は良い様子だ。

 三河湾も割としっかり見通せる。
 飲み物のワゴンが廻って来る。

 スカイタイムを頂いたらパソコンに気を使って貰える。蓋つきで頂いた。飲み干す間に降下を開始した旨の案内が放送される。時刻は9:13。
 伊豆半島を見たり、伊豆諸島が見えたりして飛行機は左に旋回。9:20、ベルト着用サイン点灯。

 雲が沸く中、降下をしてゆくと房総半島が見えて来る。右手には丘陵地帯が見え、今度は東京湾が見えて来る。 

 富津崎を横切って東京湾の洋上で。左に旋回すると羽田空港への最終コース。洋上を降下してゆくと

 羽田空港が姿を現す。9:34、Landing、RWy34L。滑走路を外れ誘導路を進む。羽田の気温、10℃と伝えられると共に、飲み物のサービスが冷たいもののみとなった事のお詫びが伝えられる。
 9:38、Spot in SP10。
 降機が始まる。荷物が出てくるのが遅いだろうからゆっくりと降機。

 乗換の案内は、国際線がそこそこ目立つ。伊丹9:30のフライトだと殆ど見ないけど、8:30なら結構いるのね。

 ここまで乗って来たJA846Jを見てから荷物を待ち、制限エリアの外へと向かう。

 遅れはほぼ取り返したが、それでももうすぐ10時になる所であった。
 今日はバスで実家最寄り駅まで行ってしまう。

 やって来たバスに乗るのだが、このバス

 第三、第二と走って来たにも関わらず先客ゼロ名であった。第一ターミナルで少々乗り込んで来た人がいて、定期バスの体裁は辛うじて整う。
 バスは思ったよりも早く走ってくれる。1時間少々で実家の最寄り駅まで到着。

 バスを降りて実家までは歩く。お昼前には母一人の実家に到着。
 今回のミッションは父の葬儀と死去に伴う諸手続きの手伝い。実家でお昼を頂いた後、まずはネットで出来そうな公共料金関係の名義変更やら、何やらを進めておく。母は今までも住所変更の手続きは自分でやって来たから出来る、と言う。でもネットの手続きが広まって、窓口は縮小傾向。そんな世の中で窓口で手続きってどうなんだろう。ネットで出来る事はやっておいた方が良いと思う。
 まぁまぁと宥めてリビングで手続きを始める。電気、水道、ガスの類。必要なのは契約者死亡に伴う名義変更と口座変更。楽勝だと思ったけど、意外と詰まる所もある。
tepco.zendesk.com
support.tokyo-gas.co.jp
www.city.kawasaki.jp
 一番困ったのは東京電力。電気メーターがデジタルになって検針票が手元にないので、そこから詰まる。電話番号もどの番号で登録しているのか分からず、結局、電話の問い合わせ口に頼る事となる。それに比べるとガスは順調。水道は名義変更は電話で、口座変更はネットでいう不思議な組み合わせ。
 役所関係の手続きは葬儀が終わった後にして今日はここまで。既に夕方になっている。
 今日明日は実家に泊まる。夕食も実家で。母にお供して近所のスーパーへ。関東のスーパーは芹がたくさん売ってて、しかも安くて良いなぁなんて感想を洩らしたら、夕食がきりたんぽ鍋になる。早々に食事と軽くお酒を頂いたら眠くなる。いつになく早く眠らせてもらう。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,943。