2022-12-28

目覚ましの音が鳴る。時刻は4時半過ぎ。何とか起きて身支度しておく。つい緩々して昨日より少し遅くなる。京阪電車とタイミングが合わずに膳所の駅まで。
 東海道線の構内、下りホームに立つと間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-336号機牽引。
 ついで

 705M、221系B13編成。

 69列車が来る。EF210-141号機牽引。
 上りホームに移動して東行きの列車に乗る。明らかに18きっぷのお客さんが増えている。でも休みになった人もいるのか、通勤客は少な目。暗いうちにバスに乗り継ぐと会社に7時前。仕事となる。
 年末最終日。会議少々。月末の事務仕事と大掃除少々。夕方まで。
 今日は軽く飲みに誘われているので出掛ける。部署の大掛かりな飲み会は自粛継続だが、小さな集まりはOK、と言う事になっている。

 数人で飲み会。幹事は昨日ぐらいに予約を取ったそうだ。一杯だったらしいけど直前にキャンセルがあって滑り込んだとか。飲み会を計画していても直前に感染者が出て出来なくなるとか、そんな事は幾らでもあるのだろう。
 会社系の飲み会はこの秋以降数回やっているが、毎回メンバーが違うので、その都度、コロナ以降初と言う事になる。その間の新入もいるから初めて一緒に飲む、なんて人も何人か。
 こちらに来て以来、参加者の半分がクルマで来ていてノンアルで通す、何て気の抜けた飲みもあったが、今日は全員クルマを置いてきたから心置きなく飲める。途中から日本酒でずっと通すことになり、だいぶ酔いも回った。
 22時前に切り上げる。妻には今日は帰ってきてねと釘を刺されている。当然だ。
 駅に向かう途中で下り列車。その後は30分後、と言う中々のダイヤ。 

 列車を待つ間に貨物列車が通過してゆく。1063列車。EF210-16号機牽引。
 30分待って乗った普通列車はそこそこ混んでいた。酔客が目立つ。膳所まで乗り歩いて帰宅。既に23時を大きく過ぎている。家で軽く飲み直し。その間に日付が変わった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,796